SSブログ

式場探しと指輪探し(初日編) [ケッコン騒動記]

二人の両親への挨拶が終了し、いよいよ次のタスクへ。
GW後半は式場探しと指輪(と、カレへの記念品)探しと決めていました。
3日はお互い別の予定があったので、4日にまずは銀座のゼクシィナビへ。4月29日に銀座をぶらぶらしていたときに、行ってみたら予約でいっぱいと断られ、そのとき予約をしておいたのです。そこで2時間(!)かけて相談し、会場を3カ所紹介してもらい、見学の予約を入れてもらって終了。何にも具体的プランのない私たち。決まっていたのは「レストランとかゲストハウスウェディングは嫌(めんどくさそうなのと、はやりに乗ってるみたいで恥ずかしいから)」「和服を着たくない(カレがすごく嫌がっていた。細いから似合わないと思う、という理由。何でも好きにしていいと言っていたカレの唯一の主張でした)」「人数は40人」「都内」、くらい。しかもカレはほとんど披露宴に出たことないらしく、イメージゼロ。
そんな私たちにとりあえず、何カ所か会場を決めさせた担当者は大変だったでしょう。
ということで、専門式場、小さめのホテル、大規模ホテルの3カ所を翌日見学することに。

すっかりその2時間で疲れ果てた私たち、ランチした後、指輪のことをすっかり忘れて家に帰ろうとするカレを引き戻し、ジュエリーショップへ。1件目は前から気になっていたへ。すてきな指輪にうっとりしつつ、やっぱりここもイメージがないのでいろいろみてみようと、次のお店へ。デパートや老舗真珠店など、銀座の中央通を歩き回るも、今イチ。。。「俄はすてきだったね、高かったけど」と二人であんみつ食べつつ「もう決めようか」なんて相談してみたのですが、競合となるようなお店をみていなかったので、ウェディング専門のジュエリーショップへ嫌な予感を感じつつ足を運んでみました。入り口は落ち着いた雰囲気だったのですが、「席が今埋まっているので、30分お待ちください」と喫茶店のコーヒー券を渡され、待つこと約30分。通されたのは7階の専用フロア。変なカーテンのかかったブースが10個くらい設置されていて、そこに入れられて、担当の店員さんとずーっと話すわけですが、なんだか変な感じ。台座とダイヤをそれぞれ選んで作っていくフルオーダーが自慢?らしいんですけどね。台座を選んでくる、ダイヤを選んでくる、一つ一つ、ブースから店員さんが出ていって探してくる時間が長い!ほんとに長いんですよ。白い、へんな空間だし。ほかのお客さんはみんな明らかに20代カップルだし。予算を聞かれたカレが「30〜40万くらい」と言ったら店員さんすごくびっくりしてたし。たぶん若いカップルが多いからでしょうねぇ。そんな感じで場違いな場所に入り込んでしまった感はどうしても否めず。店員さんが席を外したときに「俄にしよう」と二人で意思決定。とはいえ、ダイヤの4Cの説明は役に立ちました。
結局「俄」へ行って、シャープなデザインの「詩」という名前がついたリングを買っていただきました。立て爪のリングはいかにも、って感じがして嫌だったんですよ。これがリングについての私の唯一のこだわり。結婚してからもいつもつけられるようなデザインがいいなと思って。あとはいろんなものに引っ掛けてしまいそうで不安だし。あとは、あまり石が大きいとギラギラしていやだなぁと。ということで、お店に出ていたのは0.3カラット以上ばっかりだったので、在庫から小さめの石を探してもらい、前の店で4Cのうちカット以外は素人にはわからない、ということがわかったので、あとはそこそこのものを選びました。選んだ台座と石で自分用を作ってもらいます。6月の両家顔合わせにぎりぎり間に合うみたいで、一安心。ショックだったのは、利き手の左手が考えると当然なんだけど、指がさらに太く、右手の薬指よりさらに1サイズ大きかったこと。。。かなりショックですよ、これ。手が大きいのでそれほど太くは見えない私の手ですが、具体的サイズを聞いてしまうと。。。指やせってどうにかしてできないものかしら?

もうすでにここで7時過ぎていたのですが、カレへプレゼントするスーツを購入しに、西武へ。ここでカレが一目惚れしてしまったスーツを購入し、本日の予定終了。疲れ果てた私たちは家路についたのでした。

いざ、結婚するとなるとほんとに大変ですね。決まり通りにやろうとするとやることいっぱいあるし。これまでこういうことほとんど考えずにというか、縁がなく過ごしてきたのでやっぱり驚きです。でもセオリーから外れるといろいろ自分で考えないといけないのでそれも大変そうで嫌だし。
あと結構若いカップルっているんだな、と。初々しくてうらやましいけど。

そして怒濤の式場巡りの翌日に続く。。。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 3

ken

映画「ブラッド・ダイヤモンド」はご覧になりましたか?
ダイヤモンドの5つ目の「C」。
白状すると僕も先日、エンゲージリングを購入しました。
でもそれは「ブラッド・ダイヤモンド」を観る前だったので
今は少し後悔しています。
購入の際に聞きたいことがあったから。
もちろん買っちゃダメということじゃなく、きちんと対応してくれるお店だったのか
どうか確認したかったということです。

それはさておき
カオリさんはサウスポーだったのですね(笑)。
by ken (2007-05-06 11:25) 

enrq

エンゲージリングですか!
スゴイなぁ。

うちはお金がなかったから、
何もナシでした。
妻も安月給なのを知ってたから
それでも許されたとです。
by enrq (2007-05-06 19:59) 

カオリ

>kenさん
「ブラッド•ダイヤモンド」観たいと思ってるんですけど、なかなか行く機会を見つけられず。。。5つ目のCは映画を見るとわかるんですね。
それはそうと、kenさん、おめでとうございます! どうもそんな感じがしていました(笑)

>enrqさま
なんとなく、指輪は欲しかったんですよねぇ。あまりほかのこと(挙式とか)には興味ないんですけど。単にダイヤモンドが好きなだけなのかも?
ちなみに、私も無理強いはしていませんですよ〜。
by カオリ (2007-05-08 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GWのお買い物式場探し(2日目編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。