SSブログ

式場探し(2日目編) [ケッコン騒動記]

2日目は前日ゼクシィなびで紹介してもらった式場へ実際に行ってみる1日。1カ所2時間×3カ所ですから、移動時間も含めると大変なことが予想されます。

まず10時半に浜松町にある、とある式場へ。相談会場みたいなところに通されて、担当の人を待っていると周りのカップルの様子が気にかかります(もちろんブースにはなっているのですが声は聞こえてくるので)。隣や後ろのカップルが挙式時期を「来年の7月」「来年の5月」など1年の余裕を持って伝えているのが聞こえてきてちょっとばかり焦ってくる私たち。担当の人と話をして、小さめの会場を実際に見せてもらいました。古い建物だけどこまめに手を入れているようで、シックでいいかんじ。高層階なので、眺めも問題ありません。が、古い建物なので天井が低い。これは意外と私の中で大きなこだわりポイントかも、と思ってしまいました。圧迫感がなんか嫌だなと。あとは会場の中はきれいなんだけど、廊下の一部がちょっと手入れが悪い感じがして、でも当日もここを通るんだよな、と思ったらやっぱりこれも気になる。。。お料理を少し味見する会があり、1時過ぎに終了。
ここは見学者は割と若めのカップルが多かった気がします。新郎+新婦+新婦のお母さんという組み合わせがいて、ちょっとびっくり。金もだすけど口もだすってことかしら。でも新婦+お母さんは新郎そっちのけですごく仲良さそうで、新郎に同情。キミ、これから大変だよたぶん。

2件目は赤坂にあるプチホテル。4月にオープンしたばかりとのことで、文句なしにきれいです。まだ3組しか挙式してないらしい。2階のレストランを披露宴会場に使うとのことで、これもちょうどいい広さ。そして、天井が高い! 広々したかんじでいいです。担当者もハキハキして、「私はこうだったんですよ〜」と自分の結婚の体験談を交えながら話してくれて親しみやすく、好感度大。小さなホテルなので、1日2組(昼と夜)しか受けないらしく、ホテルや式場でありがちな、移動や写真撮影でほかの式に来ている関係ない人たちからジロジロみられる、といった心配も全くなし。ワンフロアで完結するのでらくちんそうです。唯一の難点は地下鉄の駅から5分くらい上り坂を歩かないといけないこと。まぁこれは親族にはタクシーチケット出せばいいか、ということで解決できそう。ホテルの内装もロンドンの邸宅をイメージしているそうでシックでよいです。ここは11月の大安の土曜日の仮予約を入れてきました。

3件目は品川の老舗大規模ホテル。ブライダルサロンなる場所があり、そこで担当者と話をします。周りのカップルはわりと年齢高め。私たちも違和感なくとけ込める雰囲気。。。担当者がなんだか押し付けがましくってちょっと最初から腰が引けていた私ですが「松野明美に似てるなぁ〜」と気がついてからは気がまぎれなんとかやり過ごせました。高層階の会場とレストランを見学したのですが、まぁ、景色はすてきだけどいかにもな感じは否めません。ここもやっぱり建物が古いので天井が低くて圧迫感があるし。担当者の松野明美がやたらとお色直しを進めてくるのもちょっとしつこくって嫌な感じに。まぁ、お色直しするとプラス10万円ですから、彼女たちにするとつけてもらった方が絶対いいんでしょう。でも支度室は1階で会場は30階なんだから、その度にエレベーターで行き来するのもすごく嫌。ということで、ここは早々に切り上げてきました。今更老舗ブランドで安心することもないしね、ということで。

と、3カ所まわり、コーヒーの飲み過ぎで水腹になりつつ帰宅。実際に会場を見てわかったのは、天井が高くないと嫌だ、という自分のこだわりでした。あとは、意外と会場よりも廊下の手入れや雰囲気でずいぶんその場所のイメージって変わるものだなぁということ。会場の広さと席の数のバランスも重要です、きっと。席数よりも少し広い会場を選んでしまうと、スカスカ感が出てしまってさびしい(=貧乏くさい)です。なんだか、2番目のホテルに決めてしまいそうな予感がしますが、今日、これからもう1件品川の新しいホテルに見学に行きますので、それ次第かな。

みんな、カメラを持ってきて会場の写真なぞ撮ってましたが、気合い入ってますね。ウェディング産業についていろいろ考えた2日間でした。その話はまた別途(自分のケッコンとは関係ない話だから)。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 4

ken

僕たちはこんなところで挙げることにしました。

http://www.cordiale.co.jp/azabu/index.html

僕たちも来年じゃなく今年で、式場を探し始めたのは1ヶ月前。
でも営業担当は意外とすんなり受け入れてくれました。
きっと駆け込み婚もたくさんあるんでしょうね。
僕たちは出来ちゃった婚でもなんでもないので、
「単純に早く挙げたいだけ~」ってのほほーんとしたまま
あちこち行きました(笑)。
by ken (2007-05-06 11:49) 

愛染かつら

おおー、着々と進んでいますね。
大変なことも多いでしょうねぇ、結婚式って。
by 愛染かつら (2007-05-06 14:02) 

enrq

赤坂のホテルはいい感じだと思いますよ。
(おそらく私の定宿の姉妹ホテルだと勝手に推測)

うちは、両家が新幹線で上京するから
東京駅から近いところで探しました。
ついでにお金がなかったから、安いところで。

情熱と体力で乗り切ってください!
by enrq (2007-05-06 16:42) 

カオリ

>kenさん
すてきなゲストハウスですね〜。うちの弟が前回、こういう旧○○邸みたいなところでやりました。11月なんてすごく先な気がして、中だるみしそうな予感。。。

>愛染さま
これから具体的準備を始めるときっともっと大変なんだろうと思ってます。やれやれ、先が思いやられますです。

>enrqさま
そう、赤坂はenrqさま常宿系列のホテルです。なんといってもスタッフの感じのよさが二重丸でした。うちは実家がかえって遠いから、前泊を必ずするのであまりアクセスは気にしなくていいんですけどね。30代も半ばになると、いろいろ気になるです。。。
by カオリ (2007-05-08 01:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。