SSブログ

ドレスが決まりません [ケッコン騒動記]

ワタシが挙式&披露宴をするホテルは小さなホテルのため、衣装室がありません。なので、提携のドレスショップで自分で好きなもの調達してきてね、っていう方式です。
のんびり構えていたのですが、ドレスショップってまず予約取るのが大変なんですね。
先月末から始めたドレスショップ巡り、いちおう、昨日4件目を回りひととおり終了。が、決められません。
1件目:イタリアからのインポートドレス専門店。可憐な感じのドレス多し
2件目:スペインからのインポートドレス専門店。レースやビージングがとてもすてき
3件目:某有名百貨店衣装室。ごくごくオーソドックス。国産なのでつんつるてん
4件目:日本のドレスショップ。わりとオーソドックス。でもオーダーレンタルでぴったりのものを作ってくれる

といったかんじ。
3件目のデパートの衣装室はほとんど冷やかしなので、対象外として、今2件目で試着したAラインだけど腿の半ばくらいまでは体にフィットしてその下がゴージャスに広がっているドレス(レースとビージングがすてきなのですよ)か、4件目でワンストラップかオフショルダーのドレスをオーダーするかで悩んでます。
で、昨日悩みすぎてかなりどうでもいいや、なんて気分になってしまい、「ああ、いつものよくない思考パターンに落ちている!」と気がつき、2件目のお店にもう一度ドレスを見に行こうとと思って予約の電話をしたら。。。週末だったら3週間待ちですって。一応予約しました。おそらくその日に2件目と4件目をもう一度見比べて決めるんでしょうね。

一生に一度(のハズ)だし、写真に残ることを考えると悔いのないようにしたいのですが、そう思うと悩みます。「ぜったいこんなのが着たい!」ってのがないからかもしれません。

あ、でもいろんなドレスを試着して思ったこと。
1、色はアイボリーが似合う(真っ白は似合わなかった。。。)
2、式が夜なので、ビーズ使いのものがきれいかも
3、スカートはあんまり広がっていると巨大に見える(なにせワタシは170センチ)
4、トレーンが長いとやっぱりすてき

何時間も当日は着るものだから、あんまり重かったり動きにくかったりするとつらいだろうなあとも思い、そうすると4件目なんだよなあ、2次会でもそのまま着られるしなぁ、でもレースやドレスの生地は2件目が断然よかったしなぁ、ともう迷いまくりです。
次の試着には既婚者の友達についてきてもらおうかと画策中。うちのダンナさんはなにげにうるさすぎて。。。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 5

enrq

妻は、締め付け?がきつかったらしく、
披露宴で何も口にできなかった、と言ってました。
長時間着るものなので、ジャストフィットより、
少しゆるい感じがいいみたい。
by enrq (2007-07-10 01:48) 

ken

ウチの奥さんも悩んでましたが、
自分の体型を考えて、消去法で決まりました(笑)。
by ken (2007-07-10 14:40) 

カオリ

>enrqさま
某結婚情報誌に、ウエストまわりには数センチ余裕を持たせましょうと書いてありました、確かに。気をつけます。

>kenさん
体型もねぇ、実は悩みのタネです。うまく補正してくれるのかレンタルだと不安なのですよ。。。
by カオリ (2007-07-12 00:30) 

satoco

こんにちは。はじめまして。kenさんのページ経由で参りました。おめでとうございます。

ドレス選び、楽しいようで重労働ですよね。
私は3着試着した時点でそれ以上試着して選ぶのがイヤになり、オーダーに走ってしまった根性ナシです。

レンタルでもちゃんとした店ならかなりピッタリに補正してくれるようですよ。
頑張って試着しまくるとある日"運命のドレス"に出会えるらしいですが...。

私のドレスを作ってくださった先生によると、上半身は写真でも現場でも近くで写るし見るから、ビーズがあったりデザインのアクセントがあるといいが、スカート部分は写真でも現場でも"引き"で見ることになるから、シルエット重視にするといいそうです。あとは写真写りが決め手ですかね...。
by satoco (2007-07-13 23:41) 

カオリ

>satocoさま
ありがとうございます。
ご経験者の方のご意見、参考になります〜。
普段話をするのが社内の友達なので、既婚者がおらずsatocoさまからのような具体的なアドバイスがもらえなかったのですよ〜。

補正の件、ちょっと安心しました。
ダンナさんからは「じゃあ、あと4ヶ月で補正なしできられるようダイエットするのはどう?」などと言われてキレてしまいました。とほほです。

実は、もう1件、銀座に提携のインポートドレスショップがあるのに気がついたので、そこにも行ってみようかと思ってます。
またいろいろ教えてくださいませ。
by カオリ (2007-07-16 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入籍しました初「ご主人」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。