SSブログ

七月大歌舞伎「NINAGAWA十二夜」 [舞台]

7月29日の昼の部を拝見しました。
2年前の初演時には感激のあまり2回も観に行ったこの演目、今回はどう変化していることやら。
もう終わってしまっているので、感想のみを。

•鏡使いがさらにパワーアップ?
幕開けの、客席を映す鏡。前回はほんとに度肝を抜かれましたが、今回も圧巻。2階席だったので、鏡への映り込みがよくわかります。舞台と客席が混じり合うことで、現実と十二夜の世界が混在して、これからの始まりへの期待を膨らませてくれる。
前回はオープニングだけだったと思っていた鏡つかい、ずーっと最後まで効果的に使われていた。前回もそうだったのかどうか思い出せないのだけど。印象的でした。

•獅子丸かわいい(はあと)
男性が女性を演じ、その女性が男装しているという多重性が今回も生きています。
歌舞伎ならでは、ですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

★とろりん★

このたびはTBありがとうございました~。こちらからもTBさせていただきます。獅子丸、本当にキュートでしたよね~☆
by ★とろりん★ (2007-08-09 08:47) 

カオリ

>とろりんさま
ほんとによくできたお芝居だと思います。次の再演が楽しみ!です。
by カオリ (2007-08-09 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

打ち合わせ第1回目夏休み♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。