SSブログ

「シャングリラ3」9月15日代々木第一体育館 [音楽]

1999年に初めて企画された「シャングリラ」
コンサートとは違う、「ショウ」に度肝を抜かれました。
観たことないけど、ラスベガスのショウはこんな感じ?と思ったことを思い出します。

2は2003年。このときは、アクシデントに見舞われチケットをとっていたものの観に行けませんでした。
で、今年は3。

センターステージがあり、四方に魚や動物の骨を模した巨大なセットがあります。
席が2階席のさらにてっぺんというところで上から見下ろす形に。。。まぁ全体が見渡せるということでヨシにします。

「グレイス•スリックの肖像」で静かにステージはスタート。
グランドピアノを弾き語るユーミン、地味だなーと思っていると、ピアノがクルクル回る、回る。
今回のテーマは「人魚姫の夢」
ユーミンのみている夢の主人公が人魚姫で、人魚姫がみている夢がこのショウで、それをみているのが観客、という構造になっているそうです。
しっとり始まったショウも次第にアップテンポに。
全体的に、ユーミンの楽曲の中でも異国や宇宙をテーマにした曲が中心。これは「シャングリラ」というテーマにそっているんしょうね。
もう10年以上ユーミンの新作は聴いていませんが、ほぼ知っている曲が歌われました。
印象的だったのは最後のほうに歌われた「SAVE OUR SHIP」
すべてが終わりを迎えるイメージで、やるせない、でも黙ってやり過ごすしかないような、そんな荒涼とした世界が広がってました。

ステージでは、シンクロの世界的選手ヴィルジニー•デデューをはじめとしたシンクロチーム、力強くセクシーなダンサー達、空中ブランコや綱渡りのサーカスチームといった数多くのキャストが登場します。最後の紹介でわかったのですが全員ロシア人。ロシアの底力?を見せつけられました。
ステージの中央に丸く設置されたプールはステージの床が可動式になっていて床が降りるとプールが登場する仕組み。暗転の間に登場するので最初はどんなカラクリになっているのかさぱりわからずびっくりでした。ピアノごと宙に浮いたり、ユーミンもかなり大活躍。ジャニーズも真っ青。50歳であの体力は脅威です。8年前のシャングリラのときにも思ったのですが、サイボーグみたいなカラダにほんとにおどろき。

こういうショウはお金もかかるし、今期もいるだろうからなかなかないんでしょうが、例えば「シルクドソレイユ」の人気、劇団四季の人気などをみていると、受け入れられる素地ができつつあるのかもしれません。
また4年後に4が行われるときには観に行きたいなぁと思ったのでした。

http://www.shangrila3.com/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

e

学生時代、コンサートのバイトをしていた時、
一番大変だったのは、機材がムチャクチャ多い
ユーミンのコンサートでした。
お客さんは凝ったステージに喜んでいましたね。
懐かしい思い出です。
by e (2007-09-17 08:31) 

enrq

先ほどの書き込みは e ではなく enrq でした。
by enrq (2007-09-17 08:32) 

ごぶさたです!楽しまれたみたいですね~。良いなぁ。

ブログを拝見して「シルクドソレイユ好きの私としては見逃せない!」と早速リンク先をみたら・・・今日の東京公演が千秋楽だったんですねぇ。見られないと分かるとすごく残念&カオリさんが羨ましいです。

次は4年後なんですね。ユーミンならまたやってくれますよね。
by (2007-09-17 22:02) 

カオリ

>enrqさま
その昔、生きた象をステージにあげたという伝説を聞いたことがあります。
あのこだわりはほんとにすごいなぁと思います。

>豆柴さま
お久しぶりです!
4年後はぜひご覧になってくださいね。あと、カメラが入っていたので、どこかで放映されると思います。過去のシャングリラはWOWOWでやってたみたいですよ。
by カオリ (2007-09-21 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。