SSブログ

「平成男子図鑑」深澤真紀(日経BP) [本]

日経BP社のWebマガジン、「日経ビジネス online」に少し前に連載されていたものをまとめたこの本、会社でメルマガを読んでいて、でもビジネスネタ以外はほとんど読んだことなかったのについこの連載のリンクをクリックしてしまったのは…

ある日の「シラフ男子」の巻だったのでした。
この本では団塊ジュニア世代(35歳以下、U35世代ともいう)をそれ以上の「オヤジ」世代と区別するために「男子世代」と名付け、分析していくもの。
例えば。
「リスペクト男子」「お買い物男子」「セクシー男子」「マッスル男子」「花ムコ男子」「チェック男子」「草食男子」「リセット男子」「ベンチャー男子」「ガンダム男子」「テキトー男子」などなど。

解説を呼んで、改めて自分の周囲や道行く男子を観察すると、いるんですよ、これがまた確かに。いるというより、みんなそうじゃん、って感じ。
まぁ、かなりのタイプを分析してあるので、たいがいの男子はどこかに当てはまるだろうよ、ということでもあるのですが。

ちなみに、私がある日反応したのは「しらふ男子」だったのでした。
これはつまりうちのダンナさん。
「酒もたばこもギャンブルも、お金を出す意味がわからない」
そう、うちのカレはこんな人なのです。
あまりの当てはまりっぷりにあぜんとしたのでした。
こういう本を読むと、今やおやじと呼ばれるメンタリティーや行動特性を持つのは、ほんとのおやじ世代と、30代女子なのかもしれません…
だって、うちではワタシの方がつい1ヶ月前まではるかにオヤジくさい生活を送っており、オヤジくさいメンタリティーをもって仕事してたわけですから。とほほ。
(でもさすがにオヤジパワーが抜けてきたと最近は言われております。主婦生活のおかげでしょうかね)

そうそう、いるいる、と思いながら、自分の周囲の男子を当てはめつつ読むと楽しいです。

平成男子図鑑 リスペクト男子としらふ男子 (NB online books)

平成男子図鑑 リスペクト男子としらふ男子 (NB online books)

  • 作者: 深澤 真紀
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2007/06/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

enrq

立ち読みしてみます。
私は何男子?
そうだ、自分はオーバー35でした。
無関係、無関係。
by enrq (2007-09-29 09:15) 

カオリ

> enrqさま
ぜひ読んでみてくださいませ。
年齢のことは置いておいて(笑)、自分のタイプを考えつつ。。。
by カオリ (2007-09-30 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。