SSブログ

「世界征服は可能か」岡田斗司夫(ちくまプリマー新書) [本]

たまたま、ですが岡田斗司夫つながりで。
アニメや漫画に頻繁に登場する「世界征服」
そもそもなぜ世界征服をしたいのか、ということを漫画やアニメ、スパイ映画などを例にとりながら検証し、では「あなたが支配者になったらどんなタイプ?」ということを定義し、そして征服した後はどうするのか?というところまで検証していくという構成。

確かに、アニメや特撮モノでは悪役の目的は必ずといっていいほど「世界征服」ですよね。そしてたいていの場合なんで世界征服したいのか、征服して何するのかといったことは不明。
そこを事細かに追求して行くところではかなり笑えます。スタバで読んでいてつい「ぷっ」と吹き出してしまいましたもの。

ともかく、実際には世界征服は手間がかかる割に割が悪い。
じゃあ、現実に即した世界征服とは何なのか、ということが最終章で論じられていきます。
「ああ、なるほどね〜」という結論なのですが、確かに最初っから最後までおバカな征服者たちの話じゃぁねぇ。ということで、さくっと読めて結構本質を考えさせられる1冊です。

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)

「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61)

  • 作者: 岡田 斗司夫
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 新書


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 4

enrq

おーっと、激ヤセで有名な岡田さんですね。
私も努力しなくちゃ。
by enrq (2007-09-29 09:05) 

カオリ

>enrqさま
そうです、激ヤセ岡田さんでーす。
by カオリ (2007-09-30 11:01) 

蘊恥庵庵主

カオリさん、はじめまして。
当方にTB&コメントありがとうございました。
ところで…ご結婚おめでとうございます!!
不二草紙を購読していただいているにもかかわらず、
祝電も打たず、申し訳ありませんでした。
かわりと言ってはなんですが、のちほどTB打たせていただきますw
なにはともあれ、何かのご縁です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by 蘊恥庵庵主 (2007-12-05 16:15) 

カオリ

>蘊恥庵庵主 さま
ご来訪ありがとうございます。またTBありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by カオリ (2007-12-06 15:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。