SSブログ

お昼ご飯 [おいしいもの]

結婚式が終わってもダイエット続行中のカオリです。
ただ、それほどキツく進める必要もなくなったので食事制限は緩めました。
昨日、今日はお昼ご飯を自宅で簡単に準備して食べました。なんて主婦ちっくな行動!自分で意味なく感動です(笑)

昨日<じゃこチーズトースト>
じつは月曜日もまったく同じ物を食べました。ワタシ、前にも書いたかもしれませんが一度気に入ると飽きるまで食べ続けてしまうタチ。プチブームでした。

何かの料理本で見たのが最初だと思うのですが、ちょくちょく見かけるので愛好者も多いと思います、きっと。作り方は超カンタン。食パンの上にじゃこを一面におき、その上からとろけるチーズをまた一面にかけてトースターで焼き目がつくまで焼くだけ。じゃこの塩気とチーズのとろとろが混じり合ってなんとも言えません。

今日<焼豚チャーハン>
チャーハン、ものすごく久しぶりに作った気がします。いただきもののおいしい焼豚(肉のたかさご、ってご存知ですか? ワタシは知らなかったのですが有名らしいですね〜)がまだ残っていたのでそれを消費するために。
以前、料理本でみたチャーハンを美味しくする方法にならい、まずご飯に卵をからめてぱらぱらの卵飯?を作ります。それを取り出したあと、野菜と肉を炒め、ご飯をフライパンにもどして味付け。今日はやきぶた付属のたれと黒胡椒です。

最近、ぐうたら主婦となってしまいお弁当作りもさぼっているワタシ。夜もカレが飲み会続きであんまり作ってないし。。。結婚式が終わったとたんにすっかりさぼってしまってます。しゅん。

おまけ
昨日、ハハから送って来た干し柿。1個食べてみたらもう一息なかんじだったので、ベランダに干してみました。手前にあるのはオリーブの木。結婚祝いに幼なじみのS嬢からいただきました。ずっと欲しいと思っていたんですよ、オリーブの木。なにせ平和のシンボルですものね。平和な家庭のシンボルにしたいなぁと思ってます。

ちなみに、干し柿は毎年必ず作るとカレに言ったところ、心底驚いていました。これだから都会ッ子は。。。昔はベランダ一面、干し柿を干してましたけどね。受験勉強しながらベランダに出て、干し柿をつまみ食いしていたのが懐かしいです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

enrq

カフェ系のランチな感じですね。
美味しそう。
ウチの社食もこんなメニューだといいな。
by enrq (2007-12-07 15:18) 

カオリ

>enrqさま
いかにも主婦の食卓ですよ〜。今日は昨日の晩ご飯の残りを食す予定です。
by カオリ (2007-12-17 10:24) 

Sho

干し柿の思い出、すごく素敵です。
ベランダで出来るんですね。とっても素敵な光景だと思います^^
干し柿が食べたくなってきました・・・
by Sho (2007-12-20 07:48) 

カオリ

>Shoさま
ベランダの手すりで十分ですよ。でもハハから東京は空気が汚れているから部屋の中で干しなさい、と言われたのでした。まあ少しくらい気にしません(笑)
by カオリ (2007-12-23 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。