SSブログ

丸ぼうろ [おいしいもの]

夕べ、カレが1時頃帰って来たのでベッドに入ったのは3時近く。空腹のためかよく眠れず何度も目が覚めます。とうとう7時に起きだしてしまいました。
おなか空いておめざタイム。
20080320072925.jpg
佐賀のお菓子、丸ぼうろです。
伯父から送ってもらいました。懐かしい味です。

でも、丸ぼうろはものすごく思い出がつまっているお菓子なんです。
ハハの実家は今は電器屋なんですが、もともとはお菓子屋さんでした。明治だか江戸時代の終わりからか確かではありませんが。祖父がお菓子屋の他に電気屋もはじめ、跡継ぎがいなくて祖父が亡くなったときにお菓子屋は廃業したのでした。
そのお菓子屋さんの看板がこの丸ぼうろだったのです。ほんとに美味しかったんですよねぇ。焼きたてのあつあつをほお張るときも、少し固くなって端がカリカリしてきたものも。他のお店の丸ぼうろなんて食べられませんでした。
祖父が亡くなってしばらくはまったく丸ぼうろも食べませんでしたが、最近は目の前にあると懐かしくてつい、食べてしまいます。

ごちそうさま。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

★とろりん★

丸ぼうろ、私も大好きです。みんなに無条件に愛されるお菓子ですね。
by ★とろりん★ (2008-03-20 09:19) 

Sho

ああ、まるぼうろ、いいですね^^。
老舗のお菓子屋さんの出来立ては、それは美味しかったことでしょう。
おなかが激しくすいてきました(笑)
母が、まるぼろ大好きでした。
なにかあったかい、やさしいお菓子ですね。

最後の「ごちそうさま」が、いかにもお菓子屋さんのお嬢さんらしく
お行儀が良くて可愛らしいと思いました(えらそうにごめんなさい)
by Sho (2008-03-20 23:52) 

カオリ

>とろりんさま
nice!ありがとうございます。
今朝も食べちゃいました。

>Shoさま
ほんとに素朴なお菓子ですよね。牛乳と一緒に食べるのが大好きだったりします。
nice!&最後の褒め言葉ありがとうございました(^^)
by カオリ (2008-03-21 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。