SSブログ

はじめてのパン [おいしいもの]

このトシになるとはじめての経験ってなかなかできません。
最近、ちょっと興味があったパン作りに挑戦してみました。
日曜日の朝、7時くらいに目が覚めたのでどうせカレは昼まで起きてこないだろうと、パン作りを決行。

材料を混ぜて、こねてたたくこと15分。

こんな状態のタネをまずは一次醗酵です。
20080629082045.jpg


どきどきしながら15分後オーブンをのぞくと、をぉ!
20080629085303.jpg

さっきの2倍くらいの大きさに! ほほ〜。
そしてせっかく膨らんだのに、パンチ!してガスを抜きます。
5等分して、形を整え、こんどは2次醗酵。
またもやおおきくなりました。
20080629095024.jpg

なんだかパンっぽくなってきた?と思いつつ、オーブンで15分。
5分を過ぎた頃から、香ばしいパンの匂いが部屋いっぱいに広がります。楽しみ〜。

ということで、出来上がった5個のパン。
20080629101651.jpg

バターを塗っていただきました。
カレいわく、昔のパンみたい・・・。昔のパンってなに? 確かに、素朴な味わい深いパンでした。
全粒粉使って作るともっと素朴なかんじでいいかも。

ここまで約2時間半。醗酵時間や焼き時間は他のことをしているとはいえ、なかなか長丁場ですね。
カレがごはん派なので、あまりパンは食べないのです。なので、パンを食べる時って、外出しておいしいパン屋さんを見かけた時(VIRONかPaul)くらい。つまり手のかかった高級パンしか食べてないってことなんですよね。
そりゃ、ワタシが焼いたふつうのパンは昔のパンだろう・・・。
かかる手間とできばえを考えると、買って来た方が・・・ですが、こねて、膨らまして、焼いて、というプロセスはたまらなく楽しい。ケーキなんかより、醗酵という行程で進行が目に見えるので余計楽しいのかも。途中「楽しい〜」とひとりはしゃぎながら作っていたのでした(笑)

今回、ワタシが焼いたパンはこの本から。



おうちでカンタン 手ごねのパン

おうちでカンタン 手ごねのパン

  • 作者: 白石 乙江
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

Sho

もう!素敵!素敵!(笑)
昔母がパンを作ったときのこと、思い出しました。
確かに「昔のパン」みたいな味でした(笑)
素朴な、美味しいパンですよね。
大きくなるところが又楽しい。
ぜひ、又作って見せてください。
by Sho (2008-07-01 21:39) 

カオリ

>Shoさま
お褒めいただき光栄です(^^)
昨日は東急ハンズで食パンの焼き型に釘付けになりましたが、我慢しました。道具を買うのは、もう少し実績を積んでから(いつ飽きるかわかりませんから・・・)にします。
by カオリ (2008-07-03 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。