SSブログ

読書レビューの一覧を作りました [本]

今日は特に予定もなかったので、かねてより気になっていた読書レビューの一覧を作りました。
「本」のカテゴリーに入れている記事数が192本。1つの記事で何冊も紹介していることもあるので、実際には200冊を超えています。正直、自分でも何が何やら状態だったので、今頃ですが整理した次第です。

約200本のレビューをアクセス順で並べてみると・・・

1位 「四つの嘘」大石静 2,472アクセス
2位 「アッコちゃんの時代」林真理子 1,242アクセス
3位 「サプリ」おかざき真里 1,154アクセス
4位 「Age 35」柴門ふみ 787アクセス
5位 「小田和正インタビュー  たしかなこと」小貫信昭 773アクセス
6位 「ジベルばら色」鴨居まさね 635アクセス
7位 「初恋温泉」吉田修一 546アクセス
8位 「私という運命について」白石一文 529アクセス
9位 「Do Da Dancin' 9」槇村さとる 432アクセス
10位 「場所」瀬戸内寂聴 430アクセス

「四つの嘘」はレビュー自体は2005年8月のアップですが、去年ドラマ化されてからのアクセスがものすごかったみたいです。ベストセラー=高アクセスになるわけではないということがよくわかります。「私という運命について」がなぜこんなに高アクセスなのかさっぱりわかりません・・・。

過去4年間の読書の記録(といっても中心はこの1年半ですが)ですが、索引を作っていると「あれ、あの本のこと書いてないんだ」というものがわんさか。傾向として、あんまりにも衝撃的だったり、感動した作品はレビューを書くに至っていないことが多いようです。特に仕事が忙しかったブログ開設からの2年半はそのパターンが多いです。
あとは、当然ながら4年以上前に読んでお気に入りの地位を得ている作品のレビューもないので、ぼちぼちとそういった未紹介作品をそのうち紹介したいなぁなんて思っています。
コミックスも意外なほど紹介してませんでしたね。シリーズものは特に途中までなのでレビューしずらい、というのもありますが。

過去のレビューは、今回、てにおは部分で気になったところは書き直しました。あとは、改行を整えたりとか。こうして自分が書いた文章をまとめて読み返すと、その時々の状況も垣間見えたりして、懐かしかったです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

Luis

読書量の脱帽です。
by Luis (2009-03-04 20:38) 

カオリ

>Luisさま
時間だけはありますから、図書館で借りてきての読書はお金のかからない娯楽なんです。
by カオリ (2009-03-05 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本の一覧じゃがいものお煮しめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。