SSブログ

じゃがいものお煮しめ [おいしいもの]

昨日、たくさん作ったので今日のひとり晩ご飯のおかずはお煮しめ。

20090219192529.jpg

お煮しめって、西日本の言葉ですか?
ワタシがいつも「今日はお煮しめ」と言うので、カレは最初「???」だったそうです。
でも煮物、なんて言わないしなぁ・・・。

今回は、お肉は使わずに。ダシは昆布と干し椎茸です。
昆布と干し椎茸でダシをとり、醤油、みりん各大さじ2を入れます。ジャガイモ2個と人参1本、ダシに使った干し椎茸4個、昆布も結び昆布にして入れます。
落としぶたをして、15分くらい? 煮汁が半分くらいにまでなったら、茹でておいたインゲン5本を半分に切って入れ、5分くらい煮たらできあがり。

ジャガイモがほくほく甘くて、おいしくできました。タンパク質系のダシを使わなくても結構イケます。
ごちそうさまでした。

人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします♪
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

Sho

なるほど。ジャガイモですか。美味しそうですね。
「お煮〆」って言いますよ。
私の時は、戻ししいたけ・昆布・そして頭とはらわたをとった煮干でだしをとりました。
こういうお料理が美味しいんですよね。

ところで、カオリさんのブログ、以前とずいぶん雰囲気がかわりましたね。どちらも大好きですよ。
時の流れを感じております。
by Sho (2009-02-21 07:59) 

カオリ

>Shoさま
お煮〆は西の方の方言ではなかったんですね。単にうちのオット実家ローカルで使われていないことがわかりすっきりしました(^ ^)/

今は時間があるので、ついついいろいろブログもいじってしまいます。記事の内容ものんきなものばかりですしね〜。

nice!ありがとうございます。


by カオリ (2009-02-23 20:50) 

Luis

私の故郷では煮物ですね。
お煮しめと言われると、
煮詰めて濃い味な感じがします。
by Luis (2009-03-04 20:37) 

カオリ

>Luisさま
たぶん、ブツは同じだと思われます。お料理の本にもあんまりお煮しめとは書いてない気もしますねぇ。
by カオリ (2009-03-05 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。