SSブログ

昨日は・・・ [おいしいもの]

昨日は7時半にはお客様を連れて帰宅すると言っていたオット。午後に外出したり、とかなりバタバタだったのですが、なんとか7時前には料理もほぼ出来上がり、あとは「会社を出た」の連絡を待って、最後の仕上げをすればいいか・・・という状態だったのですが、「もう少し」「もう少し」というメールが来るばかり。9時過ぎても連絡がないので、この時間になってしまったらリスケになるんだろうな、と思ってさらにのんびりーっとしていました。

が・・・10時近くに「今、会社を出ました」との連絡。なに〜!!この時間から来るのかい!ということで焦って仕上げ。

昨日のメニュー
・海老のカクテルソース
・ニース風サラダ
・チキンのオーブン焼き
・フォカッチャ
・タコのパスタ

・海老のカクテルソース
海老のカクテルソース.jpg

海老で前菜を作ろうと思って、買ってきたもののレシピが特に思い浮かばず、他の料理を作り始めてからネットで検索しました。ヨーグルトに少しのニンニクを入れ、塩こしょうで味付けしたソースと蒸し海老を和えました。

・ニース風サラダ
ニース風サラダ.jpg

ニース風サラダってどのへんがニース風なんでしょうか。ニースに行ったことないからわからない・・・。でもお店で食べた記憶等を辿ると、ジャガイモとアンチョビ、オリーブあたりが特徴なのかな。→ニース風サラダとは?
早い話、ニース地方で採れる野菜で作ったサラダ、なんですって。インゲン、トマト、アンチョビ、オリーブなど、らしいので、まずその通りでした。あとはゆで卵をカットして。
ドレッシングはレシピでミキサーで撹拌するときれいに乳化してよい、とありましたのでバーミックスでがーっと混ぜてみました。するととろ〜りとキレイに油と酢が混ざり合い乳化したドレッッシングの出来上がり。これはいいアイディア! 泡立て器で混ぜてもそんなに対して乳化しないですからねぇ。タマネギのすりおろしを入れたら甘みが出て美味しかったです。

・チキンのオーブン焼き
チキンのオーブン焼き.jpg
最初はイワシのパン粉焼きを作るつもりだったのですが、あれ、魚とか海老とかタコとかそんなんばっかりになるなぁと思い直し、チキンにしました。オリーブオイルと塩こしょう、ニンニクで下味をつけておいたチキンと野菜を耐熱皿に入れてオーブンで焼くだけ。でもオットたちがなかなか帰ってこず、温め直したりしたのでちょっとパサついてしまい・・・。チキンのジューシーさが感じられない出来上がりになってしまいました。できたてはきっと美味しかったハズ・・・。

・タコのパスタ
バタバタして写真を撮り忘れ。これはオットの大好物なのです。パスタ料理のリクエストはこれだけ。でも昨日思いましたが、こういうパスタ料理をお客様に出すのは難しいですね。コース料理みたいに順番にだせばいいんでしょうが、どうしても自宅だと、いろんな料理と一緒に食べることになってしまい、そうこうしているうちに冷めてしまって今イチな状態になってしまい残念。

・フォカッチャ
初挑戦。もちろん生地はホームベーカリーで。しかもオリーブもローズマリーも買い忘れ、塩をパラパラふっただけです。フォカッチャってあの塩気が好きなんですよ、だからヨシとしました。
形成もラクだし、なんだか本格的なイタリアンを作った、という満足感を味わえましたよ〜。
フォカッチャ.jpg

250gの粉でこのサイズが3枚焼けました。


ということで、料理は結構イケてたと思うのですが、いかんせんスタートが10時ということでなんだか締まりがないというか・・・。その上デザートまで行き着けませんでした。仕方ないか〜。
オットと同僚くんは何やら密談(って、ワタシも参加ですが)してました。これから密談が上手く行くと長いおつきあいになりそうな彼。素朴そうな好青年でした。

微妙に残った料理と野菜。今日と明日で食べきれるかな(月曜日から旅行なので)。
今日の午後は「情熱大陸」のライブに行ってきますが、おそらくオットは晩ご飯は外で食べたがります。でも、家に引きずってでも連れて帰ってこなきゃ。

人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします♪
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

Luis

改めて、カオリさんの料理力に脱帽です。
by Luis (2009-08-08 11:05) 

kumawow

私もお客さんで呼ばれた~い。

短時間に手早くこれだけの豪華なお料理がつくれるのはさすがですね。
しかもホカッチャまでお手製。
ご商談成功の陰には妻の愛情料理があるのでは?と思いました。影の立役者ですね。
by kumawow (2009-08-08 21:17) 

カオリ

>Luisさま
ありがとうございます♪ チキンがちょっと焼き過ぎなのが我ながら、残念っ!

>kumawowさま
簡単なものばかりです。何せ煮込みとかがメニューにないでしょ。和食の方が、出汁をとったり、下ゆでしたりで手間がかかりますよね〜。
フォカッチャはワタシは切って焼いただけですから。簡単でした〜。
by カオリ (2009-08-09 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。