SSブログ

「ともしびマーケット」朝倉かすみ(講談社) [本]

札幌にある「ともしびマーケット鳥居前店」を舞台にした連作集。

ともしびマーケット

ともしびマーケット

  • 作者: 朝倉 かすみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: 単行本






ここで働く人たちの話なのかなぁと思っていたのですが、ここで働いている人が主人公の話は1編だけ。あとは、このスーパーマーケットが生活の中で何かしらの拠点になっているひとたちが主人公です。生活を構成するひとつの要素であるスーパーマーケット。特別な意味があることもあるし、単に通り過ぎるだけの場所であることもあるでしょう。
ここに登場する人たちにとって、何らかのかたちで「よりどころ」になっているのがこの場所。だから「ともしび」マーケットなのかなと思いました。

最後に登場した人達が偶然にも一同に会する、というのはちょっと出来過ぎかも、とは思いましたが・・・。こういう少しずつ、登場人物がすれ違って行く連作小説って、繋がっていることを知っているのは読者だけ、というのが読んでいて楽しいのになぁ・・・。


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。