SSブログ

「シングルベル」山本幸久(朝日新聞出版) [本]

ここ何冊か読んだ本が立て続けにハズレ(好みではない)で、ちょっとがっかりです。まぁ、世の中にたくさんある本たち、読んでみないと本当に自分にとってのnice!な作品なのかどうかはわからないわけで・・・。
ということでハズレ本第一弾。
(ほんとは紹介するかどうかも迷ったのですが)

シングルベル

シングルベル

  • 作者: 山本 幸久
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/06/05
  • メディア: 単行本







36歳の絵画修復士のヨーイチは独身。それを心配した彼の伯母達がお見合いをこっそり画策しますが、込み入ったてを使いすぎて本人はまったく気がつかず・・・という、最近はやりの婚活や、その発展系の親が参加するお見合いパーティーをネタに使ったコメディーなのですが。テンポの良いストーリー、わかりやすいキャラクター、なのにおもしろくなかったのはなぜか。

連作小説ではないのに、連作小説のように視点がころころかわるんです。最初はいい年して3人の姉に頭のあがらないヨーイチの父の視点ではじまり、その後は、ヨーイチの相手として伯母達が白羽の矢を立てた3人の女性たちそれぞれの視点で、彼女達の物語が語られ、最後はヨーイチの視点、と連作小説ではなく1作の長編の筈なのに、こういう構成をとっているために、読んでる側は落ち着かないし、実は時間軸もよくわからなくなります。
結局ヨーイチの章のラストシーンで、ヨーイチの母が種明かしをしてくれるまでよくわからないままでした。読んでいる時には文章が読みやすいので、ふんふんとスムーズに読んでいるのに、はて最後になるとあれ、これって何の話だったんだっけ?というあれれな気分になってしまうのです。

なんだかもったいないなぁ。せっかく面白い題材なのに。ワタシはここで登場する3人の見合い相手のなかではカトリーヌちゃんが一番好きでした。

しかし、絵画修復士と聞くと「冷静と情熱のあいだ」の順正が反射的に思い浮かび、絵画修復士=いけ好かないやつという刷り込みが発動します。そんなにネガティブな威力を発揮している辻仁成、ある意味スゴいかも(^ ^;
あ、この作品のヨーイチくんはのほほんとしたいい人です。「あのひと、いい人なんだけどね」と女の子に片付けられて恋に発展しないタイプ。

冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)

冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)




人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

chibee

こんにちは。私も、この本読みましたよ。
でも、内容は、あんまり覚えていなかったりします。
確か、肝心の陽一さんが、いまいちピリッとしないキャラだったような気がします。
ハズレ本の第2弾以降も、楽しみにしていますね。
by chibee (2009-09-10 18:29) 

カオリ

>chibeeさま
そう、印象に残らない作品なんですよね。なんか残念なかんじでした。
ハズレ本第2弾、近々アップします。
by カオリ (2009-09-11 17:21) 

良とみ

前向きに取り組むしかないな。

「笑う招き猫」とか、ほかの作品は結構ウケたんですが、これはあまりパッとしませんねぇ。
ちょっと珍しいパターンかも。
ちなみに、山本さんってどんな才能の持ち主
なのって思ってネットで探してみたら、
細かく解説しているサイトを見つけました!
http://www.birthday-energy.co.jp

新作「幸福トラベラー」も出たみたいですけど、
今後はもっと活躍が期待できそうですね!!

by 良とみ (2013-03-18 14:00) 

カオリ

>良とみさま
コメントありがとうございました。
当たり外れのある作家さんということでしょうかね。もう何年も前に読んだ作品なので、改めて自分のレビューを読みましたがまったく詳細思い出せませんでした・・・。
by カオリ (2013-03-21 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。