SSブログ

やっと完成! [あみあみ&ちくちく]

今年の春頃から、1段編んでは放置、1段編んでは放置、を繰り返していたおくるみ。
夏に出産予定の友達へのお祝いに、と思って早めに編み始めたのですが・・・その余裕があだとなったのか、なかなか手が進まず、こんなに涼しくなってきました。

夏に使うことを想定していたので、もちろんコットン。

昨日、その友人宅に遊びに行くことになったので、あとはふち編みをすれば完成、という状態で1ヶ月放置していたのを引っぱりだしてあわてて完成させたのが、コレ。

DVC00102.JPG

こうやって写真でみると、なかなうまく編めてるようにみえますよね。実際は空いているはずのないところに穴があいていたり、糸端がはみだしてたりするので、それほどいいできばえではないのですが・・・。
とにかく、満足。
1メートル四方のジャンボサイズのおくるみというかブランケットが完成しました。なかなか楽しかったですよ。

次は帽子を編みたいなぁと思ってます。また間があくとやる気がなくなってくるので、続けてやらないとね。
ちなみに今回のタネ本はこちら。かぎ針編み、棒針編み、両方載ってます。そろそろ棒針編みもやりたくなってきました。道具を揃えなきゃ・・・。

とっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニット

とっておき手編みのブランケット―使い方は無限大∞心おどるハンドメイドニット

  • 作者: 渡部 サト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本







人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします♪
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 5

Luis

うわー。
何でもやるんですね。
スゴイです。
by Luis (2009-10-24 10:10) 

ゆみっぺ

素敵ですね~!
お友達も、こんな素敵なのを貰ったら
とっても喜んでくれそうですね^^

それにしても、カオリさんは
お料理もお裁縫も上手に出来て、尊敬です!!
by ゆみっぺ (2009-10-24 11:29) 

satoco

美しい!
私も編み物するのでわかります。かなり手の込んだ作り、時間がかかるにきまってます。
こういうブランケットは長く使いますから、お友達もさぞ喜ばれたことでしょう。カオリさんのお友達は幸せですねー。
by satoco (2009-10-24 21:29) 

kumawow

すごーい!!
1メートルをかぎ針でって大作です。コットンだとすべらないから編むのに時間がかかるし。
いつまでも思い出に残るいいプレゼントになりましたね。



by kumawow (2009-10-25 10:54) 

カオリ

>Luisさま
気まぐれの趣味ですから・・・(*^ ^*)

>ゆみっぺさま
模様ががんがん入っていると豪華に見えるので好きなのです。飽きずに編めますし。友達も喜んでくれました♪
nice!ありがとうございます。

>satocoさま
satocoさんも編み物するんですね〜。お仲間がいらっしゃって嬉しいです。nice!ありがとうございます。

>kumawowさま
編みはじめる前は気が重かったのですが、意外とすいすい編めましたよ〜。時間がかかったのはさぼっていたからです(^ ^;
by カオリ (2009-10-26 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。