SSブログ

「ガスパールトウキョウ」でお誕生日会 [おいしいもの]

昨日、ワタシ、38回目の誕生日を迎えることができました。お父さん、お母さん、ありがとう。オット、ありがとう。でも、チチから「ところで、カオリは何歳になったんだっけ?!」と電話で尋ねられたことにはガクっでした。あんなに娘LOVEだったチチも寄る年波には勝てないようで・・・必至に計算してました(笑)

オットが仕事が早く終わるということだったので、珍しく当日に誕生日会を。
「フレンチ連れて行け〜」という要求に対し、オットが食べログで探してきたのがここ。

京都で何店か展開してるレストランの東京進出第一号店。去年オープンしたそうです。麻布十番から徒歩5分くらい。

わりと小さめのビルをワンフロア使っていて、重厚なインテリア。個室風のお席が2カ所。あとは革張りのソファー席です。お料理はコースのみ。プリフィクススタイルで、小皿でちょこちょこ出てくるため、選ぶのが大変です。目移りしちゃうし、6〜9種類から選べるので、迷うよう。京都出身のお店らしく、京野菜を使ったメニューが多かったです。アミューズ、ジュレを使った前菜、フォアグラの前菜、スープ、オマール海老のロースト(料理に入る前に、「こちらをローストします」と1尾見せにきてくれます)、グラニテ、肉料理、デザート、プチフルール、エスプレッソ、グレープフルーツティー、とものすごいボリューム。お腹はち切れそうでした。このメニューのアミューズとグラニテ、オマール海老以外は全部プリフィクスです。

サービスの皆さんも感じがいいし、とにかく料理への満足感が高いお店です。
デザート.jpg

デザートでお祝いをしてもらいました。ガトーショコラとメレンゲのアイスクリーム。右奥に小さく写っている緑色のカップには抹茶が! 小さな赤いろうそくが添えられていて、「消してください」とダンディなサービスの方に言われ、緊張しつつ消しました。

そしてこのお店、帰りにシェフのお見送りがあるのですが、そこで女性にはお土産のプリンが渡されます。名物らしいですよ。

おみやげプリン2.jpg

なんとグレープフルーツのプリン。コースのデザートにもありましたが、お土産で必ずいただけるとは・・・。3個も入ってました。今晩、食べる予定。どんな味なのかな〜。

おみやげプリン.jpg

これで、サービス料もチャージされないこちらのお店、すごいコストパフォーマンスのよさです。お得なことが大好きなオットもかなり満足度が高かった様子。はち切れそうなお腹を抱え、また来たいね〜と言いつつ帰ってきました。

余談ですが・・・駅でオットと待ち合わせ、お店のテーブルにつくなり、オットが「あれ、眉がないんじゃない?」と言い出しました。え?ワタシ大事な眉が???さっき、駅のトイレで鏡見たけど気がつかなかった・・・眉を忘れるなんてあり得ないよ!と答えたのですが・・・家で支度していた時の順番を思い出すに、確かに眉を描いた記憶がない。がが〜ん。眉なし女です(涙) お店が薄暗くて助かりました。
ちょっと頑張ってアイメイクをしていて、せっかくだからコンタクトを使おう、と使い捨てコンタクトと格闘(苦手なんですよ、普段使わないから)していたらすっかり眉のことを忘れてしまったようなんですね。あ〜あ、ショック。せっかくオシャレしても台無しです。

そして、食べ過ぎがたたったのか、今朝からお腹を壊しています(涙)



にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
↑応援クリックお願いします♪
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

kumawow

お誕生日おめでとうございます!!
いくつになっても誕生日はうれしいものですよね。
まだまだ○○歳ではないですか。(って年齢出てましたね^^)

でも眉なしには・・・いえいえモードな感じできっとかっこよかったと思います。

お料理もおいしそうですね~




by kumawow (2009-12-09 17:44) 

ふくちゃん

カオリさん
一日遅れですが・・・
お誕生日おめでとうございます♪
自分のブログでは必死に年齢を隠していますが
ワタクシ、猿年のアラフォー世代であります!!

昨日はご主人とステキなお誕生日を過ごされたのですね♪
「プリフィクススタイル」ってどんな意味かな?
と調べたら、料理を選べるのですね!!
これは真剣に悩みそうですね~
お土産付きはポイント高い!!
長崎にもこんなお店があったら行ってみたいものです。
by ふくちゃん (2009-12-09 19:35) 

★とろりん★

カオリさま、

お誕生日おめでとうございます!!
これからも様々なカンゲキにあふれた主婦ライフをお過ごし下さいね。人生38年目も、キラキラ輝いた1年でありますように☆☆☆
by ★とろりん★ (2009-12-09 21:41) 

satoco

おめでとうございます!!

カオリさん、年齢近そうだなと思ってましたが、同い年でした♪嬉しいです~。
そしてお料理とてもおいしそうですね。コストパフォーマンスもいいなんて素敵!
まゆなしは、一時期若い子の間で流行してましたからまあ許容範囲ということで。
おなか、お大事に。
by satoco (2009-12-09 22:05) 

yuki

カオリさん こんばんは

お誕生日おめでとうございます♪
すてきなお店ですね~。お料理おいしそうです。

これからも読書やお料理などいろいろ
参考にさせてくださいね。
今年もオリさんにとって素晴らしい年となりますように。。


by yuki (2009-12-10 20:11) 

ゆみっぺ

カオリさん、お誕生日おめでとうございます!

旦那さま、ステキなお店をえらんでくれましたね~
お料理も美味しそうだし、お土産のプリンも魅力的です!
ワタシも、機会が有ったらぜひ行ってみたいです。

これからの1年も、カオリさんにとって
Happyな事がたくさんある年になりますよ~に^^



by ゆみっぺ (2009-12-11 09:15) 

カオリ

>kumawowさま
ありがとうございます♪
眉、眉、眉。モードな眉なしと忘れちゃった眉なしの差はいずこに・・・。どう考えてもモードな雰囲気ではなかったワタシの眉なし顔だったのでした。

>ふくちゃんさま
絶対、同年代だと思ってました。アラフォー組でがんばりましょう!
プリフィックスのコースは悩むけど、楽しいんですよね。なんか、これからの食事に向けて気持を高めていく・・・というか。お土産のプリンもほんとにグレープフルーツの風味がしておいしかったです。

>とろりんさま
お祝い&nice!ありがとうございます。
これからの1年、カンゲキを探しながら楽しく過ごしたいと思います!

>satocoさま
同級生でしたか〜。絶対同世代だとワタシも思ってましたよ〜〜。嬉しい。ガスパール、ほんとにいいお店なので、ぜひ機会があれば行ってみてくださいね♪
nice!ありがとうございます。

>yukiさま
お祝いありがとうございます。
日々、思いついたことを書き綴っているだけなのですが、少しでもお役に立てれば・・・。これからもよろしくお願いします。

>ゆみっぺさま
お祝い&nice!ありがとうございます。
うちのオットにしてはなかなかのチョイスでした。ほんとにお勧めのお店です。機会があればぜひ!


by カオリ (2009-12-11 19:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。