SSブログ

「株式会社 家族」山田かおり(リトルモア) [本]

日経新聞の書評でみて、図書館で予約待ちしていたら、ほぼ日で特集ができたりして、なんだか局地的にホットみたいです。

著者はQFDというブランドを持つデザイナーだそうで、自社サイトで書いていた日記がこのエッセイのもとだそう。
尼崎の山田家、かなりすごいです。特にお父さん。でもそのどこまでほんとかどうかわからないけど、すっとぼけぶりがかえってリアル。やっぱり、家族のあいだでかわされる会話なんて、普通のことだと思ってスルーしちゃうけど、それを冷静に観察している著者の視点があるから、このリアルなかんじなんだろうなぁと思うのでした。

お父さんのエアゴルフ(って表現されてるわけじゃないけど)が微笑ましくも、おかしい。うちの実家のチチのエアカメラ(一眼レフ買ったものの、実際にはほとんど撮らず。勉強ばかり)と同じだなぁなんて思ったり(笑)

おすすめです。


にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村
↑応援クリックお願いします♪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。