SSブログ

今年の桜〜葛西臨海公園、目黒川そしてうちの近所 [身辺雑記]

東京は週末にかけて天気が崩れてきました。おそらく、遅めに咲いていた桜も風と雨で散ってしまうんでしょうね。

今年はなんだか桜もひっそり咲いてひっそり散っていった・・・という印象。多分、単なるワタシの気持ちの問題なんだろうけど。ワタシが桜を見た日はお天気がいまひとつだった、ってこともあったかもしれません。

とはいえ、今年撮った桜の写真をご紹介です!

IMG_0253(変換後).jpg

先週の土曜日(4/9)
五反田駅近くの目黒川の桜。ちょうど満開、かな。



翌日、10日の日曜日。この日はちょっと遠出して葛西臨海公園へ。
まずすごい人出でびっくり。自転車でやってきているご近所の方が多いような気もしましたが車も結構停まってたから、あちこちからでかけてきてるんでしょうね。
IMG_0255(変換後).jpg

8分咲きくらい?

IMG_0256(変換後).jpg

桜並木になっているところはみんなビニールシートを敷いて思い思いにお花見中でした。ビニールシートは持って行っていたものの、お弁当とかおやつとかを持ってなかったので、わざわざ座り込むのも・・・と思い、散歩しただけ。なにせ広大な公園なので、こんなふうに「お花見気分」を味わえるのはほんのいっかく、というかんじ。
よーくよく考えてみると、葛西臨海公園って、大学生の頃、デートで遠路はるばる出かけてきたっきり。ということは20年ぶりか?!という驚愕の事実に気がついてしまいました。水族館が出来た直後だった記憶があります。

IMG_0257(変換後).jpg

観覧車と桜。観覧車、乗りたかったけどかなり曇りがちな日だったのであんまり見晴らしもよくないかもと思って断念しました。

4月11日(月)は歯医者で五反田へ行ったので、終わった後、目黒川を目黒方面へ歩いてみました。

IMG_0260(変換後).jpg
見事満開。
IMG_0259(変換後).jpg
歩道には散った花びらが・・・。そして川面にも。
IMG_0264(変換後).jpg

雅叙園方向。桜だけじゃなくて、濃いももいろの花も咲いてます。杏とかかしらね。


IMG_0272(変換後).jpg

川沿いの桜はこういうふうに川にせり出すように咲く姿が素敵ですよね。

IMG_0268(変換後).jpg

4月13日(水)

近所の公園。図書館からの帰り、路地の奥に桜の木が見えたので近づいてみたら小さな公園。満開の桜の木に圧倒されました。

IMG_0277(変換後).jpg
この日は快晴で、空の青さと桜の花のピンクのコントラストが素晴らしい。そして、公園では近所の保育園のおチビちゃんたちがぴよぴよ遊んでいて、なんというか、幸せな光景でした。なんにもない、毎年巡ってくる平凡な光景だけど、それがとっても貴重でその状況を享受できる幸せを感じました。何に、というわけではないけれど、感謝、感謝。

今年のお花見活動は以上です。うちのリビングから見える1本の桜の木は今日も満開の様子。他の場所より少し咲くのが遅かったみたいです。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。