SSブログ

新宿御苑とどん兵衛 [身辺雑記]

先週の土曜日、新宿に買い物に行きたかったのでついでに新宿御苑に行ってきました。

新宿に行くはずなのに、なぜか渋谷でいったん山手線を降ります。目的は・・・。
コレ↓

image-20110418160343.png

期間限定でオープンしている「どん兵衛渋谷駅ナカ店」 少し前に知人がTwitterでつぶやいて、その話をオットにしたら「行きたい!」と行動計画に盛り込まれてしまったのでした。ホントはおにぎり握って行って、新宿御苑で食べたかったんだけどな〜。

どん兵衛渋谷駅駅ナカ店は駅のホームのお蕎麦屋さんでどん兵衛売っている、と思ってください。好きなどん兵衛を選んで食券(200円)を買います。どん兵衛はきつね、天ぷら、カレーがそれぞれ西日本、東日本、北海道のバージョンがあり、あとは東北限定の芋煮どん兵衛なんてのもありました。

慣れ親しんだ?西日本どん兵衛にしようと思ってたらオットに先をこされたので、北海道にしてみました。西から東にいくにつれ、味が濃くなっていたかんじでした。カレーにしようか、きつねにしようか悩んでいたら手が勝手にきつねの食券を選んでました。アタマの働きと手の動きが合ってなくてコワイです・・・。

で、普通にどん兵衛食べて、また山手線に乗って新宿へ。新宿御苑のチケット売り場は大混雑でした。
でも中は広いから大丈夫。ぶらぶらと散歩していくと、ソメイヨシノはさすがに散っているけど、八重桜が咲き始め。濃いピンクがかわいいです。

image-20110418160255.png

ピクニックシートを忘れてきたので、芝生に直接座り込みのんびりしました。奥のピンクが八重桜。
image-20110418160320.png

すごく大きな木がたくさんあってびっくり。枝が下に伸びてきて、地面についちゃいそうな・・・。桜の木の中にすっぽり入り込んでくつろいでいるグループ多数。

曇ってきたと思ったら雨がポツポツしてきたので、一斉にみんな退却です。
今週末がきっと満開だと思います。見事だろうなぁ〜。新宿御苑は見た感じ、ソメイヨシノよりも八重桜の方が多いのではないかなと思いました。

その後は新宿に来たときのお約束、高野フルーツパーラー(しかも本店じゃなくて、メトロ食堂街にある支店。ここは少し並べばお店に入れます)に行って久々にパフェ。メキシコマンゴーの限定パフェを食べて大満足。たまの贅沢ですね。

あとはビューカードのポイントで引換えていたルミネの商品券があったので、春のお洋服を物色。オレンジの今年っぽいデザインのニットをゲットしました。毎年、毎年、この季節って「着るものがないよぅ」と言いながら過ごしています。適当に目に付くもの着てるんでしょうねぇ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑応援クリックお願いします♪
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゆみっぺ

桜とってもきれいですね!
私は、先日美容院に行きがてら目黒川の桜を見ようと思ったら、すでに葉桜になってました((+_+))
そして、渋谷駅のどん兵衛やさん、超気になってました!!駅ナカで色んな地区のどん兵衛に出会えるなんて画期的です!
by ゆみっぺ (2011-04-20 15:49) 

カオリ

>ゆみっぺさま
目黒川、11日に行ったら散り始めてました。でも、昨日五反田に行ったら、あのあたりは目黒川も八重桜が植えてあって、ちょうど満開でした! あとでアップします。

どん兵衛、びっくりしました。期間限定だそうなのでお早めに(^ ^)/

nice!ありがとうございます。
by カオリ (2011-04-20 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。