2010年夏NY旅行〜8月23日 [旅&おでかけ]

去年の夏のNY旅行。すっかり遠い思い出に・・・。思い出せなくならないうちに簡単に残しておきます。GWの間、自動更新します。

いつもながら立ち上がりが遅い、我が家の旅行のプランニング。今回も7月の下旬にNY行きを決め、ツアーを探し始めるものの、お盆ではないけどハイシーズンの海外旅行、なかなか希望通りの空きが見つかりません。結局、楽天トラベルでエアとホテルを手配するダイナミックパッケージで確保しました。初めてのデルタ航空。ホテルはラマダニューヨークというタイムズスクエア前の大規模ホテルです。

ニューヨーク・・・。子供の頃からの憧れだったのです。でもこの年になるまでなんとなくきっかけがなく未踏の地でした。10年くらい前、2度目の学生生活を送っていたときに夏休みを利用して1ヶ月ほどNYで語学学校に通う、というプランを立て、学校の申し込みをし、エアを手配しよう・・・としていたときに、ものすごく割のいい夏休み中のアルバイトの話をみつけ、急遽カネをとったワタシ(^ ^; そもそもNY行きも両親から借金するしかなかったので、当時貧乏だったワタシは不安になってしまったのでした。でもあの夏休みに稼いだお金は卒業後までの半年間、ものすごく役に立ったのであれはあれでよかったと思ってます。その時のプランでは語学学校が終わった頃、幼なじみのS嬢にNYに来てもらい、1週間ほど観光するつもりでした。S嬢には悪いことした・・・。

ということで、念願のNY。ちなみにオットはトランジットを除いて初めてのアメリカだそうで。

ではでは始めます。初日は移動の日。

15時過ぎのフライトなので、午前中に成田に向けて出発です。新しいスカイライナーに乗りたかったので、日暮里で乗り換え。いや〜ものすごく早かったです。でも成田エクスプレスよりもずいぶん安いし。揺れもなくて快適で旅気分も盛り上がります。

初めて乗ったデルタ航空、ボルネオに行ったときのキャセイに次ぐボロ飛行機でした。20年近く前の初めての海外旅行を思い出しました。機体はデルタになってるけど、機内の設備には今はなきノースウエストのマークがあちこちに残ってるし・・・。シートごとのモニタもなくて、映画はなんと前方のスクリーンに映し出されてました。当然ながらオンデマンドなんて遠い世界です。

なので、機内では映画も見ず、本を読んで寝てました。やっぱり遠いよ東海岸・・・。ロスまでとは大きな違いです。

JFK空港へは同じく15時頃到着。デルタ専用ターミナルはさらにボロかった。節約して地下鉄でマンハッタンへ向かうことに。空港内を走る電車の駅までが屋外で、遠い。スーツケースゴロゴロしながらとぼとぼ歩いたのでした。空港からマンハッタンまで地下鉄乗り継いで行く日本人はほとんどおらず・・・。というかアメリカ人もそんなにいなかった。でも地下に入るまでの車窓を見ながら、ああ、アメリカの住宅街だなぁなんて感慨を抱きつつ・・・。

ホテルはマジソン・スクエア・ガーデンの向いにあるRAMADA NEW YORKというホテル。あんまり日本のツアーの宿泊ホテルにはならないみたいで、アメリカ国内旅行者が中心ってかんじでした。巨大なホテルでびっくり。
30階以上の高層ホテルなのですが、なんとここ、オープンは1930年代! なんてこったい。1930年代にこんな建物、しかもホテルを建てていた国と戦争してもそりゃ負けるわと素直に感じましたよ。ワタシたちの部屋は確か27階くらい(うろ覚え)。角部屋だったので、ものすごく広くて大満足。水回りも確かに古いけど、キレイにメンテされていてお湯もちゃんと出ました。

この日は、結局ホテルに落ち着いたのは夜になっていたので、食事は近場で済ませることに。で、超近場でホテル1階にあるダイナー「Tick Toc Diner」でハンバーガー食べました。いかにもダイナーって感じでアメリカに来たな〜という気分も盛り上がります。

どーん。アメリカンサイズです。

コーヒーを頼んだら・・・こんなにサイズの違うマグカップで出てきました。しかもスプーン、最初からつっこまれてるし。もちろんおかわり自由。

ダイナーはひっきりなしにお客さんが来ていて、巨大ホテルであることを実感。

この日はこれで終わり。早々に寝ました〜。