SSブログ

「架空の球を追う」森絵都(文春文庫) [本]

最近、また調子悪しで、横になっていることが多かったので読書が進みレビューが追いつきませんっ!


森絵都さんの短篇集。直木賞受賞の短篇集「風に舞いあがるビニールシート」で一気にファンになってしまったワタシ。8月の文春文庫新刊だったのでいそいそと購入しました。

架空の球を追う (文春文庫)

架空の球を追う (文春文庫)

  • 作者: 森 絵都
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/08/04
  • メディア: 文庫
11編の短編が収録されています。かなり短いものから普通に短いものまで。表題作の「架空の球を追う」なんてすごく短い。少年野球チームの練習風景をスケッチ風に切り取った作品なのですが、まるで自分がそこにいて、見えないボールを追いかけているような気分になります。

個人的に気に入ったのは「ドバイ@建築中」
ドバイに婚前旅行にやってきたそう若くもない、結婚目前のカップル。お互い、打算や見栄など純粋な恋人同士とはちょっと違うものを抱えつつ、この旅にのぞんでいる。日本にいたときには繕っていたものが、灼熱の砂漠の街、しかも未だ発展の途上にある街ではポロポロはがれてくる。メッキがはがれたときにふたりがとった行動とは?

もっともっと読みたいなぁと思わせてくれる作家さん。寡作なのがとってもカナシイわ。
風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)

風に舞いあがるビニールシート (文春文庫)

  • 作者: 森 絵都
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/04/10
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。