SSブログ

ハッピーポーチ@モンシェール [おいしいもの]

大井町阪急、去年新しく阪急食品館としてオープンしたときに堂島ロールで有名なモンシュシュがオープンしました。「わ〜い、これでいつでも堂島ロールが食べられる!」と小踊りしたのですが、じゃあしょっちゅう食べるのかと言われると、ふだんのおやつとしてはローソンのロールケーキで十分な気がするし・・・。結局、どこかへ行く時の手みやげとして重宝してますって感じです。

昨日、東京は大雨&予想外の冷え込みで、久々の美容院に行った帰り、どうしても甘いものが食べたい(しかもコンビニじゃないやつ)という思いに占領され、ふらふらと売場へ・・・。

以前から気になっていていたこれを買ってしまいました。

IMG_1032(変換後).jpg

「ハッピーポーチ」です。クレープ生地でお店のおいしいものを全部包みました、という説明がありました。土台にスフレタイプのチーズケーキがあり、その上にカスタードクリーム、そしてさらに堂島ロールと同じ生クリームがたっぷり・・・。食べづらいかな〜とちょっと心配でしたが、クリームもしっかりとしているので手も汚さずにちゃんとスプーンで食べられました。

確かにおいしい! 堂島ロールって、おいしいんだけどスポンジと生クリームだけだからちょっと食べてると飽きてくることもありますが、これは4つが組み合わせてあるので飽きません。これで294円というのはなかなかお得だと思います。また買おうっと。

ところで、帰ってきてふと紙袋を見るとお店の名前が「モンシェール」になってる・・・。ロゴみたいになってるからぱっと見以前と変わってなくて店頭でも全然気がつきませんでした。

ちょっと調べたところ、「モンシュシュ」という名前はゴンチャロフと商標登録を巡って問題になっていたらしく(確かにそういう新聞報道を読んだ覚えがあります)、結局堂島ロール側が裁判に負けて社名やブランドも「モンシュシュ」から「モンシェール」に変更したそうです。あんまりお店の名前を口にすることないので(お店のことも「堂島ロール」って言ってしまうから。ちょっと「堂島ロール」寄って帰る、とか)気がつきませんでした。ちょっと脇が甘いよね。



nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 1

学歴

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 学歴 (2013-01-26 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。