SSブログ

紅葉の深大寺 [旅&おでかけ]

先週の3連休
の中日、朝ごはんを食べにちょっとマックまで・・・のつもりで出かけたのにその後あてどなくドライブ・・・。結局たどりついたのが深大寺。

2年前のNHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」で深大寺がちょくちょく登場していたためふたりで「行ってみたいね、深大寺」って以前から言っていたのでちょうどよく。

IMG_1007(変換後).jpg

深大寺にまずはお参りします。境内はおもったよりこじんまり。お参りのひとで賑わっていました。
そして賑わっているといえば門前町。お蕎麦屋さんの店先にはかならずお団子が・・・。帰りにお団子食べなきゃと心に決め、まずはお蕎麦。食べログで門前町で一番評価が高いお店へ。もう2時くらいだったけど行列でした。他のお店は並んでないのに。まぁお蕎麦は普通に美味しかったです。

その後、鬼太郎茶屋で、鬼太郎を激写したり・・・。
iphone/image-20121130214601.png
(なぜだか写真が小さい・・・)

心に決めていたお団子も買いましたが、ちょっとお店のおばちゃんの接客が感じ悪くてその上お団子は売れ残りで冷めきっている。やな感じ。

といいながらお団子食べ食べ、深大寺のとなりの神代植物公園へ。


神代植物公園、すごく広い!
紅葉がとってもきれいでした。

IMG_1013(変換後).jpg
まずは芝生広場のこんもりとした茂み。すすき?と思っていたら別の植物でした。でも名前は失念。このこんもりとした茂みの奥はどうなってるんだろう・・・。

IMG_1014(変換後).jpg
茂みのそばに並べてあった枯葉。きっと誰かが写真撮ったんだろうな、と思ってわたしも便乗。

神代植物公園にはバラ園とダリア園がありました。
IMG_1020(変換後).jpg

バラはもうそうろそろ秋バラが終わり。でも大輪のバラやかおりのいいバラなど楽しみました。バラ、はまっちゃったら大変だろうな〜とその種類の豊富さを見ながらいらぬ心配をしたり。

IMG_1022(変換後).jpg

ダリア園もそろそろ花の時期は終了。でもね、驚きでしたよ、ダリア園。想像もしたことないような大きなダリアがいっぱい。大人の顔くらいの大きさですよ。
IMG_1023(変換後).jpg
ほら、夫の顔が見えません・・・。ダリア、一鉢うちのベランダにも欲しくなりました。

あとは温室もあり、こんな見事な紅葉の並木も。
IMG_1025(変換後).jpg

神代植物公園、満喫しました。新宿御苑よりはたぶん狭いけど、あんなに人もたくさんはいないし気に入りました。ちょっとうちからは遠いけどまた行きたいな。

感じ悪いお団子屋さんで買ったそばパン。おそらくそば粉が入ったお饅頭にいろんな具が挟まれてます。
お勧めだというキーマカレーときんぴらごぼうを買いました。翌日の朝ご飯に。
IMG_1028(変換後).jpg
なんというか、そのまんまの味です。まぁ、美味しかったけど1個200円・・・。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。