SSブログ

今日はちょっと落ち込んでます [身辺雑記]

う〜寒い。寒いです。もう12月ですね。あと少しでわたしも誕生日です。
さようなら40歳。

40歳なんて、ずっとずっと先のことだと思ってました。なのに、あっという間に40歳も終わろうとしています。

今日は朝起きたら寒くて寒くて頭痛がして鼻水も止まらないので、手抜き弁当を作り夫を仕事に送り出してから、ゆたんぽ抱えて寝てました。起きたらもう2時・・・。最近、ときどきこういうことあるんですよね。でも熱はでない。その日を過ぎればすごくしんどいということもない。早めの休息でことなきを得てるんだと思うようにしてますが。

今日は息子の9回目の月命日です。
あまりに時間の流れは早くて、もう息子に会えなくなって9ヶ月なのかと思うと時間の感覚がおかしくなったような気分になります。しかも昨日、欠礼はがきを投函したばかりなので余計に喪失感が大きく感じられるのかもしれません。

欠礼はがきは白黒で蓮の花が描いてあって・・・といういかにも、なやつは抵抗があり、かつ、妊娠も出産も今回の欠礼ハガキで初めて報告する方もたくさんいらっしゃったので、少しだけ息子のことを報告したかったので文章を自由に入力できるサービスを探していました。ようやくネットで探して探してかわいいデザインでかつ文章は自由というのを発見。でもはがきに書けることなんて限られていますからどうしても息子のがんばりを少しでもいいから伝えたかったので、期間限定Webサイトを作ってURLをのせたのでした。続きはWebで!方式。こんなことして非常識かなとも思いましたが、まぁいいやと思って。

ここしばらくひとりでいるとしんどいことが多くて、外に出てる時は元気でいられるのだから、いっそのこと仕事でも始めて忙しくすれば楽になるかもなんて思ったり。でも、じゃあそのために仕事探しを・・・となると億劫で億劫で、そしてもやもやとした恐怖心で一杯になってしまい足踏みしたままとなり、今日に至ります。一歩、踏み出してみれば意外と平気なんだろうということはわかってるんですが、今のわたしにはその一歩はバンジージャンプ並みの高いハードルです。

悲しみなんてひとと比較できることではないし、そもそも正解なんてないことはよーくよく分かってるのですが、それでもどこかに答えが転がっているのではないか、気持ちが楽になれる特効薬が落ちてるんじゃないかと思ってついついきょろきょろしてしまうのです。

などと言いつつ、今夜は知人との週一の会合?で出かけなければいけません。かなりおっくうで毎回ずる休みしてしまいたい衝動にかられますが、出かけるとそれなりに元気に過ごせるので自分の気持ちにむち打って出かけます。気がつけば、最初は無理だと思っていたのに隣駅くらいでファミレスなどのお酒が入らない場所なら夜も夫と一緒ではなくても出かけられるようになってきました。泣き言を並べてしまいましたが、こうして少しずつ、少しずつ前進はしているのです。ついつい「できないこと」「つらいこと」にばかり自分の気持ちも向いてしまうので、こうして「できるようになったこと」を時々書き出して自分に確認させてます。

ここで、普段はあえて日常の何気ないことを書き綴ることで、気が紛れてるし一種のリハビリのようになってるのかなとも思います。

明日からは通常運転に戻ります。



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

Sho

カオリさん、具合が悪くても、ちゃんとお弁当を作って差し上げるなんてえらいです。お疲れ様でした。
ゆっくりゆっくり、のんびりのんびりなさってください。
それだけ大きな大変なことがあったのですもの、気を張ってなさられければならないこともたくさんお有りだったと思います。
休み休み、ゆっくりゆっくり、なさってください。
どうぞ、ご自愛ください。
by Sho (2012-12-06 07:48) 

noel

ぐうたらな私が言っても効力ゼロですが、
ズル休みしたいなあと思った時は心や体がしんどくなっている時ですからいたわっていいんです。
出来ることが一つ一つ増えていくことが、回復のバロメーターでもあると思います。
このブログだったそうですものね。私も楽しみに読ませて頂いています。
私の町では今朝は銀世界でした。
by noel (2012-12-07 10:23) 

カオリ

>Shoさま
あたたかいメッセージありがとうございます。お弁当といってもほんとうに簡単なもので・・・(汗)
昨日もまた何にもする気がおきなくて家でぼーっと過ごしていました。やっぱりぼんやりとしてる時間がまだまだ必要みたいです。わたし元気なんじゃないの?って思うこともあるのが厄介なんですけど・・・。いつもShoさんに優しい言葉をかけてもらえて嬉しいです。

>noelさま
先週末は大雪だったようですね。わたしも長野に旅行に行って寒さに震えました。ずる休みって、そんなふうに考えればいいんですね。確かに元気だったらずる休みなんてしようと思わないですもんね。
でもでも、noelさんはいつもたくさんのことをこなしてらっしゃって尊敬です。ぜんぜんくうたらなんかじゃないですよ!! コメント&nice!ありがとうございました。
by カオリ (2012-12-11 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。