扉温泉明神館2日目(お昼ごはん) [旅&おでかけ]

この日のお昼も食べログさまに相談し、うなぎにすることにしました。
駅からお城方面に10分弱歩いて到着。

見落としてしまいそうなのれん。古い建物です。うなぎ「まつか」さん。

食べログによると開店してすぐ売り切れちゃうとか、30分以上並ぶとか怖い情報がてんこもりでしたが、お店の中はガラガラで拍子抜け。

お座敷です。

うなぎの量によって、メニューがわかれてます。
わたしたちは2切れ乗っているうな丼をオーダー。

どんぶりのふたに「まつ嘉」とあります。

ふっくらうなぎ〜。うなぎ、ほんとに久しぶりに食べました。とってもおいしかった! 食べログの評判はダテではありません。
右側は肝吸いです。ほんとおいしかった。

その後どこかでバスの時間までお茶でもしようと歩いていたらすてきな外観のお店を発見。

「豆と珈琲 ローラ」さんです。
自家焙煎のコーヒー豆の販売とカフェ。ご夫婦で営まれているようです。
店内は北欧風のゆったりとしたインテリア。本日の珈琲のシティーローストをいただきました。あとはダークローストもあり。スウィーツも数種類ありました。わたしたちが入った時は他にはお客さんいなかったのですが、ぼちぼち増えてきて、にぎやかに。

カップも北欧風。
カウンター席には「まつか」さんにいた地元の女の子2人組がやってきました(笑) 鰻食べた後珈琲のコースですね。
珈琲も美味しかったので、豆を2種類お土産に買いました。

で、バスに乗って新宿へ。夕方にかかったのと事故渋滞もあり、結構時間がかかりました。

2時のバスに乗って6時過ぎに新宿着。この日は実はわたしの誕生日。新宿タカノでケーキを買ってもらって帰りました。でも晩ご飯は手抜きでお弁当(笑)

は〜、大満足でした。そして車で行ってたら山を降りられなくて大変なことになってたね、としみじみ。我が家の車はどう考えても雪道は走れないですから・・・車高低いし。

ちなみに、明神館は子供連れでも問題ないそうです。ただし、ベッドタイプのお部屋はNGなのと、食事が懐石のみになるとのことでした。

おもてなしも徹底していて大満足。年に1度くらいは行きたいなぁ。こんどは青葉がきれいな時期に行ってみたいです。

ゆみっぺ

素敵なお宿ですね!
お食事も美味しいそうだし
なんといっても、あのお風呂
私ものんびり浸かりたいです!!
我が家は、一泊旅行だと
近場で水上方面に行くことが多いですが
長野方面も、いいなぁーとカオリさんの記事読んで思いました♪

そして、お誕生日おめでとうございました!!
いつも、とても参考になる記事ばかりで、これからもカオリさんのブログ楽しみに、してまーす(^_^)/

by ゆみっぺ (2012-12-19 07:50)

yuki

温泉旅行記、楽しませていただきました。
扉温泉明神館、いいですね!
あのすてきなお風呂から雪景色を堪能して
みたいです。お食事も美味しそうです。
カオリさんのレポートで行きたい病発症です(^^;;
ご紹介ありがとうございました。

お誕生日おめでとうございます。
これからも本や温泉、食べ物などの記事
楽しみにしています。
by yuki (2012-12-19 08:55)

★とろりん★

素敵な温泉旅行記、楽しませていただきました。
温泉もお料理もパーフェクトな扉温泉明神館!
信州には幼い頃に家族旅行で行ったきりですが、
カオリさまの記事を拝見して、
一度旅してみるのも良いなぁと思いました。
by ★とろりん★ (2012-12-21 09:38)

カオリ

>ゆみっぺさま
ほんと完璧なお宿だと思います! 立ち湯はオープンエアなので冬はちょっと寒いので春か秋がよさそうです。
水上温泉、そういえば行ったことありません。結構寒そうですよね。長野は行くたびに「いいな〜いいな〜」と思いますが、いかんせん広くて行き先がたくさんあって困ります。

お誕生日のお祝いありがとうございます。月日が流れるのは早いなぁ・・・としみじみ。nice!ありがとうございます。

>yukiさま
明神館、ぜひぜひ行かれてみてください! とってもすてきなお宿ですから〜。
お誕生日のお祝いもありがとうございます。やっぱりお祝いしていただくと嬉しいですね♪ これからもよろしくお願いします。

>とろりんさま
信州は広くて見所たくさんです。ぜひぜひ旅してみてください。かくいうわたしも信州はほとんど行ったことがなくて、行くようになったのはここ4〜5年です。実は軽井沢にも行ったことがないという・・・(汗)
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2012-12-25 17:56)