SSブログ

からーいカレー「LEE×20倍」と白山陶器のお皿 [おいしいもの]

金曜日の夕食はカレー。

スーパーで見切り品のワゴンに入っていたこのカレールー。この日はお魚にするつもりだったのに、ついつい特売に吊られて購入し、メニューまで変更。でも夜の9時に夫から夕食食べて帰るとがっくりな電話がかかってきたのでお魚にしなくて正解かも。カレーだとどうせ2回分つくるし、ひとりでちゃちゃっと食べるのにちょうどいい・・・。

IMG_1188(変換後).jpg
パッケージに「カライ、カライ、カライ」とあるとおり、ほんとにカライ。ひーーーって口に出してしまいました。
普段、カレー食べる時にはお水は飲まないんだけど、正直お水なしでは無理。さすがの辛さ20倍です。

そしてでかでかとパッケージに貼られた20%引きのシール(笑)

季節限定品なのかなと思ってましたが、そういうわけでもないようです。
ルータイプは20倍の他に10倍もあります。ちなみに、レトルトタイプだと、なんと辛さ30倍ってのがあるんだって。ひーーーですね。

でもちょっとクセになってしまいそうな美味しさです。

ついでにこのカレー皿。ちょっとカレー皿には小さいのですが、去年の夏、白山陶器の波佐見本社にあるショールームで購入しました。確か定価の2割引。えーーー、すごいすごいと喜んでいたら母いわく、窯元で割引で買うのが普通の買い方だよ、とのこと。デパートで買うなんてあり得ないそうです。つまり、窯元に行けば波佐見や有田あたりではどこも8掛けで売っているってことですね。で、陶器市になると更に安くなるのであんなにみんなが殺到するわけです。わたし、(ほぼ)地元なのに焼き物を窯元で買うってことが初めてだったのでびっくりでした。いろいろ買っちゃった(笑)
ちなみに白山陶器は青山に直営のショールームがありますがそちらは当然ながら定価販売だそうです。本社のショールームの方にお聞きしました。

このお皿、「COMMO」というユニバーサルデザインのシリーズで、この写真だと右側にふちがついています。これ、実際に使ってみてほんとに便利だなと思ったのですが、ここのふちにスプーンをあててすくうと、最後の最後まできれいにお皿の中身をすくうことができようになってます。お皿に残ったカレールーのほんのちょっとがすくえなくてイライラすることってありませんか?それがみごと解消です。
あんまりみかけないやつなので、かなりマニアック?な商品だとは思いますが。きれいなブルーもお気に入りです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ゆみっぺ

白山の食器好きで、COMMOも
愛用してます!
本当、チョッピリ残ったご飯など
ひょっとすくえて便利ですよね♪
それにしても、青山では無い割引が
本社ショールームには有るなんてー!
いつか行きたいと思っていましたが
直ぐにでも、行きたくなりました(笑)

カレー、すごく辛そうです!
ワタシ、辛いもの強く無いのに
カレーの辛いのは好きなんですー
10倍から、チャレンジしてみようかな

by ゆみっぺ (2013-01-15 18:37) 

カオリ

>ゆみっぺさま
そうそう、実は白山陶器のショールームのこと以前ゆみっぺさんのブログで拝見して、本社ショールームのことも知ったのでした。ぜひぜひ一度足を運んでみてくださいね。あれもこれも割引ですから理性を保つのが大変になるかもしれません(^ ^;

カレー、ほんと辛かったです。ヒーヒー言いながら食べました。だって作ってから3日経ってまろやかになるはずなのに、まだまだヒーでしたよ。でもスパイシーで美味しいので次はわたしも10倍にしてみようと思います。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2013-01-17 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。