SSブログ

最近の編み物 [あみあみ&ちくちく]

クリスマスプレゼントに夫にマフラーを編む、と大騒ぎしていましたが(「ショックだ・・・」noelさん、アップしました〜〜〜!)、クリスマスには当然のように?間に合わずお正月に編み上がりました。しかも、買った毛糸ではなく、結局在庫の中から。
こんなのが編み上がりました〜〜〜。棒針編みって、実は約20年ぶりで不安だったのですが、覚えているものですね。

IMG_1182(変換後).jpg

茶色の毛糸で編みはじめたのですが、糸が足りなくなり急遽グレーの糸在庫から追加。どうなることやら・・・これはプレゼントできず自分で巻くのかも・・・?と思ってましたが編み上がりはなかなかいいかんじに。
ラッピングもせず、編み上がった瞬間に「はい、プレゼント」と手渡しました(苦笑)
こちらの本からデザインはいただきました。

編みものこもの

編みものこもの

  • 作者: 三國 万里子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 大型本

そして昨日編み上がったこちら・・・。

IMG_1185(変換後).jpg

女の子用の帽子です。これは息子の天国のおともだちの女の子への誕生日プレゼント。かわいい糸だと思っていたのですが、編み上がってみたら、ちょっと地味だったかな。でも、女の子だと可愛いものがたくさんあって楽しいですね。この本から。この表紙のケープを編みたくて妊娠中に買ったのですが、妊娠後期は手指が痛くなって手仕事できず・・・(涙) かわいいデザインてんこ盛りの本です。

かぎ針あみだから可愛い!ベビーニット (主婦の友生活シリーズ)

かぎ針あみだから可愛い!ベビーニット (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者: 川路 ゆみこ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2011/09/02
  • メディア: ムック

ちょっと編み物欲が高まっているので引き続き編んでいきたいと思います。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

noel

出来たのですね。
ざっくりした感じが素敵!色も渋めでいいなあ。
きっとご主人も喜んでくれるますね。
あかちゃんのものは明るめの色が多いのでこれくらいの方がインパクトがあって良いと思います。

体で覚えたものはまたやり始めると思い出すそうです。
私も昨年、久しぶりに編み物をして(ソックスカバーですが)そう思いました。
編み始めると楽しくなりますよね。
by noel (2013-01-14 10:06) 

Sho

素敵です!! 色合いもいいですね。また巻き方がカッコイイ!! 
お帽子は、縁取りとアクセントのお花が女の子らしいです。坊やちゃんのお友達も、よろこんでいるでしょう。カオリさん、お優しいですね。私は自分が少し恥ずかしくなりました。
by Sho (2013-01-14 10:26) 

ゆみっぺ

在庫の毛糸から作ったとは思えないです!!
とても、可愛く仕上がってますね~(*^_^*)
編み物って、やり始めると楽しいですよね♪
ワタシも好きですが、最近肩こりが酷くて
休止中です(笑)
by ゆみっぺ (2013-01-14 16:11) 

ken

おともだちに良いプレゼントが出来ましたね!
カワイイ!!!
by ken (2013-01-15 00:11) 

カオリ

>noelさま
最初に思っていたのとはずいぶん違うものが編み上がりましたが、そこが編み物の楽しいところでもありますよね。赤ちゃん用の帽子は同じ糸で今は息子用のケープを編んでます。
編み図の見方を少し忘れてましたが、手の動きじたいはしっかり覚えていて・・・。やっぱりこういうことは子供の頃に覚えておくに限るなぁと改めて教えてくれた母に感謝でした。nice!ありがとうございます。

>Shoさま
おほめいただき、ありがとうございます。マフラーは夫がいつもなにやらねじねじやっていて、そのまま外してぽいとおいてあったのを写真に撮りました(笑)
帽子のお花は自分でも編みながら「へ〜、こうすればいいんだ〜」って驚きながら編みました。喜んでくれてればいいなぁ〜。nice!ありがとうございます。

>ゆみっぺさま
ありがとうございます。いつもかわいい♪と思って買い込むものの実際には編み物せずで在庫がふくらんでいたのです(笑)
そうそう、肩こりがあると編み物はほんとおっくうになりますよね。わたしもそんな理由で会社勤めしていた約15年はすっかり編み物から遠ざかってしまいました・・・。noce!ありがとうございます。

>kenさん
ありがとうございます。女の子のグッズはほんとうにかわいいです(^ ^)
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2013-01-15 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。