SSブログ

伊豆へプチトリップ [旅&おでかけ]

最近とんと本のレビューしてませんね。どうも落ち着いて本を読むことができなくて・・・。

そうそう、足の痛みもほとんどなくなり、クロックス生活は卒業しました。まだパンプス履くと痛くなるけどフラットシューズなら大丈夫!

先週の土曜日、目が覚めてしまったらしい夫に6時に叩き起こされ、ドライブに強制連行。
この日は快晴。5月らしい、さわやかな一日。早起きもいいものですね。
ちなみに伊豆が目的地だそうで、東名を一路西に走ります。途中、富士山がぴっかり〜。
(でも写真はない)

伊豆に行く、と夫は行ったものの、伊豆のどこに行くのか、伊豆で何をするのか、あきれるほどのノープラン。
とりあえず、温泉には入りたいらしくタオルセットだけは忘れずに車に乗せたようでした(笑)

途中、夫は何の考えもなく厚木小田原道路で熱海方面から伊豆に入ろうとしてましたが、以前、赤沢温泉に行った時、真鶴道路が大渋滞で伊豆高原に着いたのが夕方・・・というとほほな記憶が蘇りあわてて止めて、沼津まで行くことに。

沼津から修善寺方面へ抜けて、目的もなく車を走らせていると「東府やリゾート」の看板が。
最近、ネットサーフィンしていてこちらの宿泊記を読んだんですよね〜。11時半くらいだったのでランチを兼ねて行ってみることにしました。


東府やリゾート」さんには宿泊客以外も利用できるカフェ&ベーカリーがあります。
お昼前なのに結構な賑わい。

IMG_2137(変換後).jpg
ここが、カフェ&ベーカリー。ベーカリーで買ったパンを川の音を聞きながら頂くことができます。
なんと足湯席もあって、温泉に足をつけながらパンを食べることもできます。足湯席はなかなか激しい席とり合戦が繰り広げられていました。わたしはどこに行っても足湯はちょっと抵抗があって利用しないので、ゆったりと座れるソファー席を陣取り、サンドイッチをいただきました。残念ながら写真は撮り忘れ。

IMG_2133(変換後).jpg
さきほどの写真の反対側からだとこんなかんじ。一見プールっぽいですが、水盤です。橋を渡ると旅館の敷地内となります。
この景色、海外のリゾートにあるインフィニティプール風です。

こちらはきっと春と秋が特等席ですね。

東府やさんは敷地の中を散策することができますので、食後はお散歩。
さまざまな施設が点在しています。
IMG_2134(変換後).jpg
これは蔵デザインのヴィラだそう。メゾネットタイプ。
お部屋もお風呂もいろんなタイプがあるみたいです。
一度泊まってみたい気もするけど、ちょっと敷居が高いなぁ・・・。
でもこうやって、すてきな宿の敷地の中をお散歩自由にするのはうまいマーケティングですよね。そんな気なくてもなんとなく泊まってみたくなります。

さて、ステキ時間(笑)を過ごした後は天城峠方面へ南下。
そう言えば、あの名曲「天城越え」にも登場する浄蓮の滝には行ったことないね、ということで行ってみることにしました。国道からすぐです。

IMG_2140(変換後).jpg

階段を降りて行くとそこは滝壺。
ここの滝壺には女郎蜘蛛の精が住んでいたという伝説もあるそうです。

伊豆と言えばわさび・・・。この滝壺の側にも(観光)ワサビ畑がありまして、売店では生わさびやらわさび漬けやらいろんなわさび商品を売っていて、わさび大好きな夫は大興奮。いろんなものを買い込んでました。観光地で買物なんて普段はしない人なのに、恐るべしわさび愛。
その場で食べたわさびアイスは衝撃のデザートでした。
IMG_2141(変換後).jpg
ごくごく普通のバニラアイスの上に、その場で売店のおばちゃまがわさびをすり下ろし、さらにこのお店で販売しているさわび塩(←もちろん夫はお買い上げ)をぱらりとふりかけたというもの。これをよーくまぜまぜして食べました。

・・・わさびです。甘くて、でもわさび。時々見かけるわさびソフトなんて比較にならない、さわやかなわさび風味でした。

ちなみに、駐車場の側にある売店でもわさびジェラートを食べたわたしたち。
どれだけわさび好きなんだ??って話ですが、こちらのわさびジェラートもかなりのインパクトでした。こっちの方がワイルドな辛さだったなぁ。

と、わさびを堪能した後は(すっかり滝のことは記憶から消えてます)立ち寄り湯へ。
夫は西伊豆の方に行く?と言ってましたが、海の側は塩湯だからわたしがあまり長く入っていられない(身体中がかゆくなるので)という事情もあり、天城付近で探してみたところ、わりと近くに温泉を発見しました。


写真をまったく撮ってないのですが、ここは強烈だった・・・。
自称「温泉天国」
まずはフロントでお金を払おうとすると、こちらの入浴システムの説明があります。
こちらの名物は川沿いの露天風呂。なんと伊豆で一番大きい「大滝(おおたる)」の側にあるのです。
そうとうワイルドな混浴風呂なので、水着着用。水着とタオルとバスローブ(内湯の更衣室で水着に着替えて5分ほどの階段を下りて河原に出ます)をセットでレンタルするよう勧められました。

ちなみにこちらの天城荘、あの「テルマエ・ロマエ」のロケ地なんですって。全力でアピールされてました。
しかし、閑散とした館内。
ほぼ貸切かも?と思いながら更衣室に行くと、外国人2人組が持参の水着に着替えてバスタオル巻いて露天風呂に消えて行くではないですか。「Let's go outside!」なんて言っちゃってかなり楽しそう。

いやぁ、ワイルドでした。写真でお見せできないのが残念。ぜひとも、宿のWebサイト見てください。

わたしたちがお風呂に入り始めたら、次々に階段を降りてくる水着姿の外国人たち・・・。しかもみなさん揃って自前の水着ですよ。あっという間に外国人に囲まれたお風呂タイムとなりました。
ここ、日本の山の中なのに。日本人もなかなかこんなとこ来ないよ?
と渦巻くハテナ。
おそらく、「水着で入れる温泉」としてガイドブックなどに紹介されているのだろうという結論に達しました。
rotenburo.jpg
天城荘のWebサイトから写真お借りしました。このお風呂にルシウス(阿部ちゃん)が入っていた様子。

この河原に5つくらいの露天風呂がありました。完全かけながし。濾過もなければ加水も加温もなし。なので、季節によってはかなりぬるかったりすそうです。滝の下流の方には夏はプールの営業があるそうです。

不思議なお風呂を堪能した後は河津桜の河津の町へ。桜は当然ですが青葉が眩しい・・・。
河津町には「バガテル公園」というバラ園が有名な公園があるのです。ちょうどバラの季節なので行ってみました。
結構、山を登ります。
バラ園への入園料を払って中に入ると、フランス式の庭園。
パリにあるバガテル公園の庭園を忠実に再現しているそうで・・・なんとバラが6,000本。
IMG_2145(変換後).jpg
こんなバラや
IMG_2147(変換後).jpg
白いバラも。

公園の奥からは駿河湾が一望できます。

IMG_2142(変換後).jpg

なんでもこのバラの仕立てがバガテル公園独特のスタイルらしいです。名前は失念。
IMG_2148(変換後).jpg
大きなバラの根元に小ぶりのバラを5株ほど植えてあります。
なので、下と上で違う種類のバラを楽しめます。
ちなみに春バラの見頃は今月末くらいでしょうか。先週末の時点ではまだ蕾が目立ってました。

IMG_2146(変換後).jpg
バラのアーチ。
もしも一軒家に住んでいるんだったら、ツルバラを大きく育ててみたいなぁ。

売店ではいろんなバラがお手頃なお値段で売られていて、よく売れてました。
わたしも誘惑に負けそうになりましたが、すでに3鉢もベランダにバラさんたちがいるので、今回は断念。

ここで、伊豆観光は終了。
伊豆高原から伊豆スカイラインを通って帰りました。
夕方は雲が出て富士山がほとんど見えず残念。

でも赤く染まった雲が綺麗だったのでぱちり。
IMG_2150(変換後).jpg
うっすら後ろに富士山も見えていたんですけど、カメラでは見えませんでした。

ということで、無計画に伊豆を縦断しただけでしたが、思いのほか楽しめました。やっぱり早起きしないとダメですねぇ。

浄蓮の滝のわさびアイスと天城荘のワイルド露天風呂、冒険したい方にお勧めですw




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

ゆみっぺ

ノープランとは、思えない位
色々行かれましたねー!
夫さんの、わさび愛
記事を読んでて笑ってしまいました(笑)

足も、治ってきた様で
良かったです!
でも、梅雨で雨降りが続くと
痛んだりするかも知れないので
まだまだお大事にしてくださーい!
(私も、とーい昔に折れた足が未だに痛みます…)
by ゆみっぺ (2014-05-22 18:25) 

★とろりん★

カオリさま

足の調子も回復されつつあるようで、何よりです。
でもあまりご無理はなさらないようにしてくださいね。

素敵なリゾートでのランチや野趣あふれる温泉、
ユニークなわさびスイーツ(ご主人のわさび愛、恐るべし・・・)、
バラ園と、充実したドライブだったご様子!
やっぱり車があると行動範囲がぐぐーんと広がりますよね~。
次に静岡方面に行かれる時は、富士山が見えると良いですね。

さて、ご連絡です。

このたび、「カンゲキ通信 第2幕」を開設しました。

http://kangeki2.blog.so-net.ne.jp/

2週間ばかり前に盛大なお別れの言葉とともに
「カンゲキ通信」を終えたはずなのに・・・(恥)。
「早っ!」というツッコミは認めざるを得ません(笑)。

今後はこちらをメインブログとしていく予定なので、お時間ある時にRSS登録をしていただけたら幸いです。

などとお願いしておきながら、カオリさまのブログは
相変わらずRSS登録が出来ず・・・orz
えーん、どうなってるんだよ~(T_T)

こんなワタクシですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

by ★とろりん★ (2014-05-26 19:48) 

カオリ

>ゆみっぺさま
ほんと笑っちゃうでしょーーー、夫のわさび愛。しかもこんなにわさび好きなのに、わたしが指摘するまで自覚がなかったんですよ。自分がわさびが好きだって。お寿司やお刺身食べるときも信じられないくらいわさびつけてますよ・・・。

これから梅雨の季節はたしかにまた痛みそうです。
無理しないように気をつけますね。
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2014-05-29 11:19) 

カオリ

>とろりんさま
気の向くままにあちこちめぐった楽しいドライブでした。夫のわさび愛にはいつもあきれますが(笑)

それはそうと、カンゲキ通信の復活おめでとうございます!!
引き続きのパワーあふれるいろんなレポ、楽しみにしています。後ほど登録しますね!
確かにわたしも以前、RSS登録ができない、ってことがあったような気がします。あとは登録しているのに新着情報が届かないとか。ほんとどうなってるんでしょうね〜。
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2014-05-29 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。