SSブログ

春の扉温泉明神館〜1日目(宿まで) [旅&おでかけ]

ここ数日、歯が痛いです。虫歯が痛いのか、疲れが出てるのか微妙な痛み。治療した方がいい、と言われた奥歯を放置しているので、歯医者さんに行くのもちょっとコワイなぁ・・・。

現実逃避も兼ねて、2週間ほど前に行ってきた旅行のレポを。
いやぁ、この1ヶ月、あちこち出かけ過ぎです。そりゃ疲れもたまって歯も痛くなるわ(汗)

GWに大阪へ行った時、S嬢と近いうちに温泉にでも泊まりに行こう!と話が盛り上がり、5月の中旬に出かけてきました。東京集合で、松本の扉温泉明神館へ1泊2日の旅。
今回は、一休のお得なプランで予約しました。ポイントが少しあったので、お得プランからさらに1,000円ほどお安く泊まることができました。

朝の10時に到着の飛行機でS嬢登場。羽田空港へ車で迎えに行きそのまま環八を北上して中央道へ。
カーナビがなぜだか上信越道経由の道を勧めてくるので、「何でそんな遠回りしなくちゃいけないワケ?」とプンスカしながら中央道に府中から乗り込んだら・・・、ガーーーン、中央道は集中工事で八王子までずーーーっと渋滞ではありませんか。しかもその渋滞を抜けるのに1時間以上かかるとな??
しかも府中ー八王子の工事区間の後も、あちこちで工事による車線規制があり、その都度渋滞・・・。

ようやく談合坂SAに着いたのが1時過ぎで、ほうとうを食べて一休み。
いやぁ、カーナビが上信越道を勧めてきたわけがわかりました。
疑ってゴメンよ。

平日なので、道も空いているだろうから、南諏訪ICで高速を降り、ビーナスライン経由で高原ドライブしながら明神館入りしようと計画していたのに、そんなこんなで南諏訪のあたりを通過したのが既に3時過ぎ。この調子だとチェックインが5時過ぎてしまいそう・・・。しかもお天気も曇りで、ビーナスラインの絶景も楽しめないだろうと判断して、松本ICまで高速でそのまま走ることにしました。

途中諏訪SAで諏訪湖の眺めを堪能。

1年半前に明神館に行ったときは松本まではバスだったので、車で行くのは初めて。口コミで車がすれ違えないくらいの狭い道、とあったのでちょっとドキドキしながら山道を進みます。前回は宿のお迎えのバスに乗ってうとうとしていたら着いていた、というかんじで道路の記憶がまったくナシ。なので余計に不安だったのですよ。

道が狭いのは幸運にもすれ違う車がいなかったのでことなきを得ましたが、舗装がボコボコだったのには閉口しました。なにしろ、我が家の車は車高の低いスポーツカーなので、悪路に極端に弱いのです。

なんとか明神館に到着。宿の手前に駐車場があったので、ここに停めればいいのかな〜?と思って徐行していたら、宿の方が気づいてくれ、玄関前まで来るように手招きされました。

玄関前に車を突っ込んだら、後は係の方が駐車場に移動してくれるそうです。

確か到着したのは4時くらい。10時半くらいに羽田空港を出発したので、休憩時間を入れても5時間近くかかったことになります。平日なのに(涙)

実はわたし、この日が久々の長時間の運転だったのです。例の足の指の骨折でずっと車の運転ができず、前日、試しに二子玉まで運転してみたところでした。

ということで、このドライブでも特に痛みもなくわたし的に骨折は完治、ということになったのでした。

到着までがこんなに長くなってしまったので、続きます。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

★とろりん★

カオリさま

足の怪我もほぼ完治のご様子、何よりです。
歯は早めに治療に行かれた方が良いですよ~!!
現実逃避なさりたい気持ちはよく分かりますけれども(笑)。
温泉プチトリップ日記、続きを楽しみにしております♪
by ★とろりん★ (2014-05-27 10:03) 

yuki

カオリさま

扉温泉に再訪されたのですね~♪
それも新緑の季節に!!
立ち湯からの景色、きれいだったでしょうね。
続きも楽しみに待っています♪

今日、テレビの旅番組で扉温泉明神館
紹介されていましたね。
それを見て、フレンチの食事も美味しそうだなぁ
と思いました。
今回、カオリさま達は何を食べたのでしょう?

by yuki (2014-05-29 00:22) 

カオリ

>とろりんさま
足はいいんですが、歯がねぇ・・・。ちょうど通ってる歯医者さんから「半年経ちましたよ」葉書が来たので予約をと思ってますが、今日は木曜日でお休み・・・。明日こそは!!です。
nice!ありがとうございます。


by カオリ (2014-05-29 11:23) 

カオリ

>yukiさま
念願叶って再訪できました。でもお天気が今ひとつだったので、せっかくの新緑も今ひとつ輝きが感じられず残念。

テレビで紹介されてたんですね。見たかったです!
フレンチが実は一番人気らしいですね。今回も創作和食にしたので、次回(いつになるのやら)はフレンチも食べてみたいなと思ってます。

by カオリ (2014-05-29 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。