2014年バリ旅行〜準備&出発編 [旅&おでかけ]

はっと気がつけばもうすぐ5月も終わり・・・ということは去年のバリから1年が経ってしまうではないですかっ!!
なんていろいろなことがあった1年だったんでしょうか。。。

去年の暮れに少し記事を書きかけていたので、見切り発車ではありますが旅行記を始めます。普通の記事と交互のアップになってしまって読みにくいかもしれませんが、ご容赦を。

まずは準備&出発編。

今回の旅行は夫の転職に伴う休暇がぽっこりと発生したため。「せっかくのまとまった休みだからヨーロッパにでも行く?」と最初は話していたのですが、まぁ、夫も年の初めからの激務とストレスで疲れ果ててたので遠いところへの移動は大変だし、ヨーロッパは物価が高いから長期滞在できない。それに数年前にNYに一緒に行った時に、夫と街歩きの旅をするとわたしが手持ち無沙汰になることがわかった(←夫がすぐ疲れちゃう&飽きちゃうので)・・・などなどの理由によりヨーロッパは早々に却下し、その他の選択肢はあまり考えずにイージーにバリに行くことに決定。3年前に行ったバリがとっても楽しかったので、ずっと再訪したいと思っていたのですよ。

しかし、日程が確定したのが3週間ほど前というタイトさ。
リゾートだからほんとうはホテル選びにこだわりたかったんだけど、泊まりたいところは空きがない、とかリサーチが十分にできないとか、いろいろありあり。

結局、バリ王というバリ島専門の旅行代理店に往復のエアと最初の2泊の手配をお願いして、後は自力手配。結構、お得に予約できた、と浮かれてたらわたしのミスであんまりお得でもなかったというオチがついたところもありましたが。。。

では早速ですが、スタートしま〜す。

6月17日(火)
この日の深夜発。
昼間は割れていた爪を補修してもらうためにネイルサロンに行き、普段は塗らないオレンジにネイルチェンジ。むふふ、リゾートって感じですね。
後は無印良品でネッククッションを購入。わたしが大学の卒業旅行で初めて海外旅行をしたときにダ○エーで買った空気を入れて膨らますタイプのネッククッションが夫が海外出張で使った時にとうとう壊れてしまったようで、空気洩れするようになってしまったのです。しかもこれまで2人で旅行するときは1個を交代に使うという(ケチ)状態だったので、せっかくだから2個新調。夫の希望で今回はビーズが入っている、かさばるけど気持ちがいい方にしました。ちなみに今は車のトランクに積んでおいて車中でうとうとするときなどに使ってます(笑)

夫婦そろってギリギリじゃないと準備できないわたしたち。夕方からあたふたとスーツケースに荷物を詰め、ベランダの植物に無駄なあがきかもしれないけど、いろいろと潅水策をほどこし、準備終了。夫が機内持ち込み荷物にノートPCを入れてましたが、これ、結局いちども電源入れることなく荷物になっただけでした。とほほ。
あ、あと空港でwi-fiルーターもレンタルしましたが、こちらは電波の繋がりが悪くてほとんど役に立ちませんでした。バリでもクタあたりの人が多い場所だとよかったのかもしれませんが、基本、ウブドだったので・・・。結局ホテルの無料wi-fiで調べ物は事足りました。今回の旅の2大デジタルトホホでした。あと、田舎をブラブラというのが基本だし、観光するときはカーチャーターでガイドさん付きという環境だと、ヨーロッパを観光するときみたいに調べものが発生しなかったというのも大きかったですね。

スーツケースをゴロゴロ転がしながら、夕食は近所のビストロへ。夫婦共通の知人となぜかこの日に3人で食事をする約束をしていた夫・・・。この後、旅行に行くと告げたら(夫は伝えてなかったらしい)驚かれました。そりゃそうだよね。
ガッツリと食事を楽しんだら、全身肉くさい・・・。このまま旅立つのか・・・と思ったらげんなりですが、仕方ないよね。。。
地元発空港行きの最終バスに乗り込んで出発です。そうそう、今回は初の羽田発なのです。ちなみにバスはほぼ貸切でした。最終便だけは国際線ターミナルに直行するので、いつもとは違うルートを走る空港バス。国際線ターミナルって、結構国内線とは離れた場所にあるんですよね。

昨年春の拡張オープンで羽田の国際線ターミナルはずいぶん賑やかになっていました。一昨年、何度か出張に行く夫を送りに行った時には11時過ぎの羽田空港はがら〜んとして寂しい限りだったのですが・・・。

バリ王のカウンターでeチケットを受けとり、チェックイン。初めてのガルーダインドネシア航空です。でもANAとの共同運行便なので、ANAのカウンターで。ANAのマイルもつきます。

チェックインして出国。

24時間営業のフードコートもあります。かな〜りがっつりと晩ごはんを食べてお腹いっぱいだったわたしたちはベンチでぼーーーっと過ごすしかありません。国産メーカーの美白化粧品を欲しかったので、わたしはANAの免税店でお買物。久しぶりに免税店で買物しましたが、以前はANAカード使うと10%オフだったはずだけど、それはなくなってた・・・。でもずいぶん昔の話なので記憶違いかも。

今回はガルーダインドネシア航空のジャカルタ経由デンパサール行きでバリ島へ向かいます。
もちろん羽田からデンパサール行きの直行便もあるのですが、ジャカルタ経由の方がひとり2万円安かった。夫は1泊短くして直行便の方がいいと少々渋っていましたが、時間はたっぷりあるんだから!!と力説しこちらのプランで。
ちなみに、ガルーダインドネシアの羽田ージャカルタ便はなんと6月16日就航。わたしたちは就航2日目のこの飛行機に乗ることになったのでした。
*ちなみに・・・羽田ーデンパサール便は運休してしまいました。なので、現在ガルーダの直行便は成田からのみとなり、羽田からはジャカルタ経由となっています。

そろそろ搭乗時間も近づいてきたので、ゲートに行ってみると・・・。
国際線ターミナルの最果ての141番ゲートでしたが、途中から人気がまったくなくなってきて、かなり不安に・・・。
ゲートの前のエリアにも10~20人くらいしか見当たりません。
はは〜ん、安いわけがわかったよ。就航直後で全然チケットが捌けてなかったんですね。

搭乗してみると機内はほんとうにガッラガラ。今まで乗った国際線で一番空いていました。
飛行機はとても綺麗だったし、いろいろエンタメプログラムも充実している様子ですが、時刻は日付が変わる頃・・・。ということで、さっそく購入したばかりのネッククッションを首に巻き、ブランケットをかぶってすぐさま熟睡体制に入りました。確か、軽食におにぎりを配ってくれたような記憶がありますが、わたしは食べませんでした。

ではではおやすみなさーい。