奥利根藤原湖の紅葉 [旅&おでかけ]

今日はどんよりな空。昨日一日椅子に座ってPCに向かっていたためか、腰が痛いです。
やっぱりヨガに行けばよかった・・・。

3連休、金曜日の天気予報では日・月と関東地方は雨だったのですが、土曜日になったら雨は土曜日だけで日・月は晴れの予報。やったーーー!
日曜日に我が家は久々のお出かけ予定だったのでした。

日曜日、東京は快晴。
行き先は群馬なので、関越道を北上しますが・・・渋滞。事故渋滞があちこちで発生していました。
水上温泉の奥にある藤原湖というダム湖のまわりの紅葉がキレイ、ととあるブログで拝見しまして行ってみたのです。

水上温泉に着いたのがちょうど12時過ぎ。お昼は何食べよう、ということになり検索・・・。
あんまりお店もないのですよね。
で、人気の「角弥」さんというお蕎麦屋さんに行こうとしたら、駐車場にはスムーズに停められたものの、お店の前に数十人の待ち人が。待ちくたびれて座り込んじゃっているおじいちゃんまでいました。
これは1時間以上かかるね、ということで、もういちど温泉街の方に戻り、国道沿いのお蕎麦屋さんというか、食堂というか、というお店に飛び込みました。

仙人そば、という名前に惹かれて注文。山菜蕎麦に野菜の天婦羅付き。
まぁ、普通。・・・スーパーの茹で蕎麦の味がしました。

看板猫。

お店で食べていたら子供たちが「店の裏にウリ坊がいる、ウリ坊がいる!」と騒いでいたので、お店で飼ってるのかな〜と食後に覗いてみたら・・・いたーーー、ウリ坊が店の裏口にばっさーとぶちまけられた残飯をむしゃむしゃ食べてます。一緒に見学していた親子のお父さんがお店の方に聞いた話によると、野生のイノシシが残飯目当てに出てくるんですって。生?のウリ坊、初めてみました。わたしたちがわーわー騒いだせいですぐウリ坊は茂みに入っていって写真撮れず。そして一緒にみていた男の子に悪かったな〜。

さて、フツーの蕎麦で腹ごしらえした後は、いよいよ藤原湖へ。
国道から山の方へ。さっき入れなかった角弥さん、まだまだ行列。

そう、東京は快晴でしたが、やっぱり山だからか水上地方はどんより曇り空。。。
車の中から1枚パシャ。

えーーーっと、わたしが読んだブログの方は1週間ほど前に行かれたようで、黄色と赤のコントラストがすばらしい紅葉だったようなのですが、残念ながらもう見頃は過ぎてしまった様子。がっかり。

藤原湖のまわりをぐるりと一周できる道路があるのですが、ちょっと山の方に上がったところから。
外に出てちゃんと撮ってみたらまぁまぁの明るさ。
でもやっぱり燃えるような紅葉、とはほど遠くて残念。

途中、道を間違えて宝川温泉(*)の前まで行っちゃったりしましたが、国道へ戻り、谷川岳の方へ行ってみました。
せっかくここまで来たから、となんとなくロープウェイに乗ってみたら・・・雨が本降りになって来た!
結構長いロープウェイ。谷川岳登山の入り口です。

山ですからさっきの藤原湖よりさらに葉っぱは落ちて冬山の風情。
谷川岳の紅葉は9月下旬からだそうです。

1,300メートル付近までロープウェイで行けますが、なにせ雨で、外の散策も楽しめず、景色も見えず。ということで、往復2,000円(ひとりで)もったいなかったわ。

夏は高山植物をいろいろと楽しめるそうです。
この日も登山帰りの方、たくさんいらっしゃいました。谷川岳山頂まで往復5時間くらいだそうですよ。

山を降りて、途中のお店で生どら焼きを買い、次の目的は高崎市。
せっかく温泉地に来たけど、立ち寄り湯の時間も終わった頃だしということで、以前一度行ったことのある高崎ICの側にある日帰り温泉へ。

湯都里(←音がでます、注意!)

ここねー、日帰り温泉ですが、なんと露天風呂は源泉掛け流し。湯の花がぷかぷか浮いているすてきな温泉が楽しめます。すごくいいお湯なんですよ。。。
でもアメニティはほとんどないので、タオルやお風呂上がりの化粧品なんかは持ってた方がいいかも。タオルは有料でレンタルできます。

6時半くらいにお風呂から上がって、さて帰ろうかということになったのですが、当然ながら関越道は大渋滞。
お腹はあんまり減っていないので、とりあえず下道を走り、途中から高速に入りましたが結局家に着いたのは11時近くでした。

ということで、久しぶりのお出かけでしたが、なんだか盛り上がりにかける道中でした。でも夫と楽しく過ごせたからまぁいいか(笑)

宝川温泉(←音がでます)
水上温泉街から10キロほど山に入ったところにあるいろんな意味で強烈な温泉です。
川沿いに4つの露天風呂があり、ぜんぶ合わせるとテニスコート4面分ほどの広さで、うち3つが混浴です。
タオル巻OKで、男性にもちゃんと隠してね、と張り紙がたくさん張ってあるんですが・・・なぜだかここの温泉、外国人だらけなのですよ!!!
びっくりするくらいの外国人。しかも彼らはすっぽんぽんのままうろうろしている。ヌーディストビーチ?状態なのです。
わたしたちが行ったのは雪が降っている冬の寒い日でしたけどねぇ。
いやぁ、強烈な温泉です。
しかも、そんな時期だったのにアホなわたしたち夫婦はノーマルタイヤで水上までのこのこ出かけてましてね・・・。結局帰りに車が動かなくなって、JAFに電話したら4時間待ちと言われ、進退窮まっていたところ、宿の送迎バスが通りかかり、牽引で除雪されている道路まで連れて行ってくれたのでした。牽引、初体験。
どんな車にも牽引ロープをひっかける金具が着いていることをこのとき知りました。
その後夫にチェーンを買おうと提案したのですが、うちの車のように車高が低い車にはチェーンはつけられないと却下されました。ほんとかな、絶対あるんじゃないかと思うんだけどなぁ〜〜〜。
あんまりトホホな話なので、牽引事件発生当時はここに書くのも恥ずかしくて黙ってましたが、やっぱり書いちゃった(笑)
よくぞ無事で帰ってこられた。

これが冬の宝川温泉入口。