修善寺で紅葉(見頃はまだまだ・・・) [旅&おでかけ]

なんだか急に寒くなってきましたね。もう11月も後半ですもんね。仕方ないか。

先週の土曜日に修善寺へ行ってきました。
夫が夕方に鍼灸の予約をしていたので、それまでに帰ってこなくてはいけません。なので張り切って8時前に出発しました。
用賀のマクドナルドで朝マックして、高速へ。でもお約束の横浜〜厚木あたりの渋滞に夫が港北インターで下道へ。町田まで国道を走ってまた東名に戻りました。国道もそれなりに混んでいたので、どうなのかな〜それほど所要時間に違いはなかったかもしれません(笑)

快晴だったので、富士山くっきり。といっても走っている車の中から撮ったので、こんな写真ですが・・・

沼津ICから伊豆縦貫道を経由して修善寺へ。11時前には着きました。

紅葉の名所として「虹の郷」というところの看板があったので、そちらへ向かってみたのですが・・・駐車場が閑散としているうえに、結構入場料が高く(確か大人1,200円)駐車場の入口でUターン。虹の郷の手前にあった修善寺もみじ林へ。駐車場が少し離れたところにあって(駐車場の近くには梅林があるそうです)、ちょっとだけ歩きます。

修善寺もみじ林は無料です。広い自然公園というかんじ。駐車場には観光バスも何台も停まってました。

う〜ん、やっぱりまだ色づき始めです。入口に貼ってあったポスターによると20日から夜間のライトアップも始まるそうで、おそらく今月末〜12月あたまが見頃なんでしょうね。

とはいえ、場所によってはきれいなところも。

手前の枝だけ紅葉しかかってました。

富士山を眺められる場所もありましたが、上半分がすっぽり雲に覆われて残念ながら富士山は堪能できず。
30分ほどぶらぶらして修善寺の温泉街へ向かいます。

駐車場に車を停めて向かったのは、まず修善寺。
あんまり気にしたことなかったけど、修善寺って、修善寺というお寺の名前が町の名前になってるんですね。
実は修善寺の温泉街に来るのは初めて。

修善寺の本殿。空海が開いたお寺で、鎌倉幕府二代将軍源頼家はここで殺されたのだとか。
なんと御手水が温泉でした。

修善寺のすぐ側の河原には弘法大師ゆかりの独鈷の湯があり、足湯になってます。

独鈷の湯の向かい岸にある公園にはお湯かけ稚児大師なる仏様?がありまして・・・
病気治癒や健康を祈って、そばの柄杓で温泉をかけます。旅館組合が建立。

さてさて少しだけ温泉街を散策。
修善寺川のほとりも紅葉が始まったばかり、というかんじです。

竹林の小路。風情があります〜。でもこの小路は意外と短い(^ ^;

川沿いをぶらぶら歩いて、また修善寺の側まで戻ってランチ。目についた蕎麦屋さんに入ったら、あれれ?なんか様子が・・・と思っていたら、わたしたち以外全員が中国の方でした。日本なのに海外気分(笑)
7月に行った北海道でもこういうシチュエーションあったわぁ。
お蕎麦は・・・でした。やっぱりちゃんと調べて美味しいところに入ればよかったorz

さてこれからどうしようか、ということに。なにせ6時過ぎには東京に帰っていなければという縛りがあるため、これ以上伊豆半島を南下することはできません。

夫から「海沿いを走って、御殿場のとらや工房でお茶して帰ろう」との希望。
沼津の方に出てみましたが、海は近いんだけど海は見えないという残念さ。。。

気をとり直して高速で御殿場に向かいます。
裾野あたりから見た富士山。
この雲が微動だにしないのですよ。修善寺から見た時にはあの雲が正面に見えていたのだと思います。この写真も車の中から。

さてとらや工房です。

この日見た場所のなかではとらや工房の庭が一番紅葉していたような・・・。

とらや工房は3回目ですが、ものすごく混んでました。お菓子を注文するのに長い行列が!
団体さんがいたみたいです。珍しい。

夫が食べたあんこ餅と、わたしのくるみ餅。
くるみ餅はくるみを混ぜ込んだ餅が醤油風味で、餡子の甘さとまじりあい、しょっぱ甘い! 美味しかったです。
オープンエアの席は半分はガラス戸が閉めてあり、お庭の方はオープンになってましたが、ストーブもついていたので大丈夫でした。室内席も満席。

今年の夏に初めて行ってからかなりのお気に入りスポットとなってます、とらや工房。

ここで時間は3時。夫がちょっとだけアウトレットに寄りたい、というので向かってみましたが駐車場がどこもいっぱい・・・。夕方に来ることが多かったので、いつもはそんなに駐車場も混んでなかったから驚きでした。これは離れた駐車場に停めて、バスで移動してなんてやっていたら遅くなっちゃうね、と断念。

しかし断念して正解でした。なぜなら東名が事故渋滞〜〜〜。ずーーーっと渋滞していて、結局3時半くらいに御殿場を出たのにうちに着いたのは6時半過ぎ。夫は10分遅刻してしまったのでした。

ということで、修善寺あたりの紅葉は今月の最後の週末あたりが見頃だと思われます。
でもきっと混むんでしょうねぇ・・・。