2014年おかげまいり〜11月22日 [旅&おでかけ]

今日はあまりの寒さ&家で工事の人からの連絡を待つというミッションを口実に一日中、おうちでゴロゴロ。編み物が捗ります。明日はもっと寒いんですってね。でも明日は予定があるから外出しなくては!

とってもいいお天気だった3連休。最初の2日を使って念願のお伊勢参りへ行ってきました。

我が家の車、先週から車検に出していて出来上がるのがちょうど22日。整備工場にそのまま片道500km走る予定、と伝えたらかなり念入りに見てもらえた様子でした(笑)
整備工場は横浜市の青葉区。まずはそこまで電車とバスを乗り継いで移動。
12時過ぎに到着し、前から気になっていた星乃珈琲のナポリタンをランチにいただきました。整備工場の向かいが星乃珈琲なんですよ。

目玉焼き乗せ。ケチャップというよりもトマトピュレの風味が強くて、麺ももちもちで美味しかったです。夫は具沢山の和風スパみたいなのを食べてましたがこれも美味しかったらしく・・・さすが五右衛門と同じ会社の運営ですね。デザートのスフレ(パンケーキではなく、ほんとのスフレ)がとっても気になりましたが、時間もあまりないので断念。今度どこかで星乃珈琲を見かけたら絶対食べよう!!

車を引き取って(11年目の車にしてはとっても状態がよい、と整備の方から褒められて夫ご満悦)、横浜町田ICから高速へ。この時点で午後2時。
連休初日とあって、東名高速は大渋滞でいつものごとく港北ICから海老名SAあたりまで午後になっても渋滞していたのですが、町田ICから乗ったことであっという間に渋滞は終了。
そこから先はスイスイでした。
新東名を通り、神奈川→静岡→愛知へと順調に進みます。
去年の夏は静岡〜愛知のあたりもずっと渋滞していたんですよね〜。

愛知へ入ったあたりで夫と運転交代。東名から伊勢湾岸道に入ったあたりは夕暮れ時で湾岸の風景がステキでした。
ずっと高架で海の上を走っている感じだし、道も新しいし、とても走りやすいです。
木製ジェットコースターが有名な長島スパーランド付近の出口でちょっと渋滞してました。

三重県に入ってからも渋滞はなく、夕方6時くらいに松阪へ到着しました。
思っていた以上に早かった!
まぁ、自宅からではなく町田ICからだからそこで1時間は早い訳ですが・・・。

この日は多気町という松阪と伊勢の中間の町にあるビジネスホテルに宿泊予定だったので、まずは松阪で焼肉の晩ごはんです。
最初は鳥羽あたりの旅館に泊まって伊勢エビ尽くしの夕食を、と思っていたのですが、いつもながら直前に決めた旅行だったためどこも満室。お高いリゾートホテルか安い民宿か、という二択になってしまっていて、どうしよう・・・と何度も検索していたら今回宿泊したビジネスホテルの空室が1室ぽーんと楽天トラベルで出てきたのでした。
で、ホテルが安く済んだので晩ごはんに伊勢エビ、と思って調べても伊勢市内で伊勢エビ料理を夜ごはんに食べられるところは少なく、しかも到着時間が読めないから予約ができない、ということもあり松阪での焼肉にしたのでした。

松坂着が何時になるかわからなかったので当然ながら焼肉も予約しておらず、3連休の初日、ちゃんとお店に入れるのかな〜。今回選んだお店は「一升びん」という松阪に何店舗もある焼肉屋さん。食べログでも高得点のお店です。
松阪ICを降りた時点で、とりあえず本店に電話してみたところ・・・まさかの自動音声での応答!
当日の予約は受けられないので直接店で待ってくれとのこと。え・・・それってめちゃくちゃ混んでるってこと?
とかなり不安に。まぁでも食べログのデータによると相当席数も多いようなので行ってみることにしました。

あちこちに「一升びんこのさきまっすぐ」みたいな看板が出ています。

6時半くらいに本店に到着〜。駐車場も7割方埋まってるかな?というかんじでドキドキ。
で、お店を覗いてみると・・・空席ありました。
「座敷とテーブルどっちがいい?」と聞かれテーブル席へ。

炭火の入った七輪がテーブルには置いてあり、煙もうもう。無煙なんて言葉はここには存在しません。
A5ランクの松坂牛が入ったセットがあったのでそれにしようかと思ったのですが、夫が「ホルモンが入ってるよ」と気がついて嫌がったので(夫はホルモンがあまり好きではない・・・残念)、単品で注文しました。
でもちゃっかり上ホルモンは1人前頼んで堪能しましたよ〜。

基本的に「上」がつくと松坂牛のようです。
そして特撰ミニステーキというのも頼んでみたのですが・・・

見事なサシが入ってます。これは軽く焼いて塩で食べてくださいね〜とのこと。
とろけるような甘いお肉でした。

あとは上カルビとか上ロースとか上ハラミとか。

キムチ類も頼んだけど、キムチはちょっと高いかな〜と思いました。

夫は最初から白いごはんをお供にむしゃむしゃやってましたが、わたしはビール。久々にビール飲んで美味しかったな。中ジョッキ全部は飲めなかったけど。

注文したものを焼き終わった後、店内でイチオシされていた切り落とし、に夫が興味を持ったようで追加。となりの地元おじさん2人組も頼んでたし。
これがですね、切り落としだからか普通の牛肉だからか、霜降りじゃない脂がこってりとついたお肉でね・・・。
和牛の霜降り肉を散々食べた後ではかなりヘヴィーでした。
(後で後悔のタネに・・・)

1時間くらいでたらふく食べてお会計。この時にはもう店内に何組もお客さんが待っていました。わたしたちは到着が6時台でちょっと早めだったのがよかったのかも。
お会計は1万円ちょっと。A5の松坂牛だと思うと安いですね。すき焼きなんか食べていたら・・・想像できないわっ。

全身、焼肉のニオイに包まれながら一般道を30分くらい走ってホテルに到着。
ホテルエコノ多気というビジネスホテルです。隣がシャープの工場、反対隣が小さいショッピングセンターという国道沿いの立地。まだわりと綺麗で狭いけどわりと満足。ただ、壁が薄くて隣の部屋の人のイビキとか聞こえてきましたけどね。

隣のショッピングセンターに日帰り温泉がありまして、フロントで入浴券を販売してます。タオルはホテルから持って行ってくださいね〜ということで、わたしたちも少し休憩してからGo。
しかし夫は最後の切り落とし牛にノックアウトされたからかお風呂に入ったら気持ち悪くなったらしい・・・。うちの夫は腸は弱くていつもおなか壊してますが、胃もたれとは無縁の人。ほんとに珍しいことでした。わたしはご飯を食べなかったのがよかったのか特に問題なし。
ただお風呂で、マナーが激悪な祖母母娘の3人組にイライラしてしまってあんまりリラックスできず。地元の皆さまに場所をお借りしてる旅人なのだから・・・と我慢しましたが。
あと、お風呂上がりなのに焼肉臭にまみれたセーターを着ないといけなかったのは辛かったです(涙)

ということで4時間ちょっとという意外とスムーズな移動で終わった1日でした。

関連ランキング:焼肉 | 松阪駅

宿泊したのはこちら。エコノって、きっとエコノミーを略したんだよね・・・? 東海地方にいろんなブランドで展開しているホテルグループのエコノミークラスのお宿でした。

ホテルエコノ多気

• 場所: 三重県多気郡多気町相可明気1486-1
  • 特色: 多気工業団地の玄関口に位置。無線&有線LANネット接続無料!無料駐車場完備で無料朝食サービス付き