SSブログ

目黒川のイルミネーションとボンドルフィカフェ [おいしいもの]

今日が仕事納めの方、1年間お疲れ様でした。きっと今日はスーパーが納会のお買物に来た会社員のみなさんで混んでるんだろうな〜。

今日は、昼前から鍼→ヨガ→美容院とハシゴして夕方まで留守にする予定でしたが、鍼が久しぶりだったせいか、肩凝りがしんどかったせいか終わった後ダルくてしかたなかったので、ヨガはやめておきました。
なので、美容院までの時間をこうして有効活用〜。

昨日、目黒川へイルミネーションを見に行ってきました。
当初は連日点灯だったのに大好評で人が集まりすぎてしまい、平日のみの点灯になってしまったらしい今回のイルミネーション。少し前にスポーツクラブのロッカールームでおばちゃま達が話していたその情報を小耳にはさみ、行ってみたいなーと思っていたのです。

昨日が最終日だということで、夕食を早めに済ませて出発。
中目黒周辺では駐車場を探す車がウロウロしていましたが・・・わたしたちは代官山蔦屋にも行く予定だったので、まずは蔦屋というかT−SITEへへ。なぜだか今まで来たなかで一番駐車場が空いていました。

代官山から目黒川へ坂を降りていくと、辺り一面が青く光っています。
そしてヒト、ヒト、ヒト。

IMG_2606.jpg

うわ〜幻想的!
「青の洞窟」ってパスタソースのブランドありますよね。あれとコラボしていたみたい。
でもほんとうに、もし真下を通ったとしたら青い洞窟みたいでしょうね。

IMG_2607.jpg
桜の木にLEDがしこまれます。もしやノーベル賞受賞記念・・・?

目黒川も大崎のあたりはピンクのイルミネーションのようですが、この大迫力にはかないませんね。
人ごみのなかを中目黒駅まで歩いて終了。
街中のイルミネーションでは群を抜いた迫力なのではないでしょうか。
来年も開催されたら見に行きたいな。
人出は桜の季節並みってところでしょうか。さすがにお花見のときみたいに、道端に座り込んでる人たちはいませんでした。寒いしね・・・。

ということで、暖まりたい&クリスマスケーキ的なものを食べたい!と代官山方面へ戻ります。
先月末に代官山駅近くにオープンした(5年間の限定オープンだそう)、「TENOHA」という商業施設へ行ってみました。
こちらにローマの老舗コーヒーショップ、「ボンドルフィカフェ」がオープンしたと聞いていたので、行ってみたかったのです。

混んでるかなぁと心配していましたが、カウンターに空き席あり。イタリアンバールですからそれほど席数は多くありませんでした。広場にテラス席もあったので、緑も多くて季節によっては気持ち良さそう。

ケーキ的なもの、ありました。
IMG_2610.jpg
右がズッパのアレンジ版、左がモンブラン。
どちらも濃厚。ズッパは夫が食べたのですが、かなり洋酒が効いてました。お酒弱いのに大丈夫??と心配しましたが、食べてた〜。
モンブランは下にマロンペースト、上は白い部分がぜーんぶ生クリーム。大胆だ・・・。あんまり日本っぽくないスウィーツだなぁと思いました。どちらも美味しかったです。

IMG_2611.jpg
夫はエスプレッソ、わたしはカフェラテ。
コーヒーはかなり濃厚で、これぞイタリアンってかんじ。クレマたっぷりのコーヒーでした。

でも、セルフ方式だし、バールだから仕方ないのかもしれませんが、接客が可もなく不可もなくで、ちょっとまだこなれてないなぁと感じました。今はどこに行っても、フレンドリーで丁寧な接客を受けることができるから、要求水準が高くなってしまってるんでしょうね。。。

カフェを出た後は蔦屋書店に戻って、本を読みながらのんびり過ごしました。
帰りにちらりと目黒川が見えましたが、すでに真っ暗で、数時間前のきらめきとの差が大きくて、なんだか夢みたいな空間だったなと改めて思ったクリスマスの夜でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

Sho

素晴らしい!! なんて美しいんでしょう!!
昔はクリスマスが終わると、すぐにイルミネーションも終わってしまい、いきなり暗くなるのが寂しくてたまりませんでした。
最近は年が明けても、そのままにしておくところが多いようですね。
むかし原宿表参道のライトアップを見ながら歩いたことを思い出しました。
又こういう光の中を歩いてみたいと思いました。
by Sho (2014-12-28 10:48) 

カオリ

>Shoさま
ほんとにこのイルミネーションは素晴らしかったです。シンプルな美しさでした。
確かに最近はライトアップされる期間がどんどん長くなっていますよね。なのでイルミネーション=クリスマスというよりは、冬、というかんじかもしれません。
表参道のライトアップはわたしは体験したことがないんです。なんか、華やかな都会という感じで憧れでした。
by カオリ (2014-12-28 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。