SSブログ

2014年バリ旅行〜6月21日夜はレゴンダンス鑑賞 [旅&おでかけ]

さてさて、象に乗って興奮した後はアグン・ラカに戻ってのんびりタイムです。
1階のオープンエアのリビングで蚊取り線香を焚きながら読書&お昼寝で、午後を過ごし、夕方ウブドの街へ出かけることにしました。

この日は土曜日。王宮でレゴンダンスの公演があります。

アグン・ラカの車で王宮まで送ってもらい、チケットを購入。

未来のダンサー達が練習していました。
DSCN2989(変換後).jpg
子供の頃からこうやって練習して、公演に参加できるようになるんですね。
みんな真剣。
DSCN2990(変換後).jpg

チケットは80.000Rpなので、800円くらい。7時半開演にはまだまだ早いので、まずは腹ごしらえです。
エレファント・ライド後のランチはなにせ11時くらいで、お腹空いていました。

途中、道端で見かけた犬。
DSCN2987(変換後).jpg
ダルそうな表情がなんとも言えません。

モンキーフォレスト通りを10分くらいぶらぶら歩いて、カフェ・ワヤンへ。
前回のバリで、「カフェ・ワヤンだと思っていたけど、違うお店に入っちゃったみたい・・・」なんてこのブログにも書きましたが、行ってみたらやっぱり2011年に行ったのもカフェ・ワヤンだった! ここ来たよ!!ってわかりました(^ ^;;

6時前なので、お店はガラガラ。好きな席に座っていいよ、とのことだったので、お店の奥にある中庭が見える席に座りました。

野菜のスープと、
DSCN2993(変換後).jpg

激しくピントが合ってませんが、夫が食べた何かの肉料理。


DSCN2995(変換後).jpg

そしてわたしが食べたナシ・チャンプル。
DSCN2994(変換後).jpg

どれも美味しかったです!

のんびりご飯を食べていたら結構いい時間になってしまい、7時過ぎに王宮へ戻りました。
すると席がかなり埋まってしまっているではありませんか。
出遅れてしまったのは仕方ないので、席を探して開園を待ちます。

DSCN2998(変換後).jpg
王宮の建物の前に舞台があります。この建物の扉を見て、アグン・ラカのヴィラの扉がバリの伝統様式のものであることに気がつき、あれの塗料の臭いが部屋にこもってしまっているのではないか?と気がついた次第。

DSCN2999(変換後).jpg

演奏の皆さんがスタインバイして、レゴンダンスが始まります。
土曜日は「ビナ・ルマジャ」というグループ。手元の「地球の歩き方」によると、「ウブド王宮で最も洗練されたシィンの歌舞団」だそう。

DSCN3003(変換後).jpg
綺麗なダンサーたち。ちなみに前列ほど美人さんでした(笑)

DSCN3000(変換後).jpg
前列の2人だけ舞台に残ってのダンス。
目力がすごいでしょ。とくに右の人。もはや、成田屋のにらみですよ。
海老蔵以外に、しかもバリの女性がにらみをやっているとは(笑)

DSCN3005(変換後).jpg
このキャラクターは「激しい怒り」を表しているそうです。

DSCN3010(変換後).jpg
バリの王子様の伝説に基づいた踊り。今、パンフレットを見ていると少女が男装して踊る、とありますが・・・相当凛々しいよね?! ほんとに女の子なのかしら〜?

DSCN3015(変換後).jpg
悪魔さんです。

・・・とこんな感じで、1時間ほど、いろんなダンスを観ることができます。
2011年にはケチャダンスを観ましたが、こちらの方がより芸術としては洗練されているように感じました。

ウブドでは毎晩どこかで必ずダンスの公演は行われているので、ぜひ一度は観てみてほしいな〜。

ダンサーの手の動きが独特で、なんとか真似できないものかと練習してみましたが、当然ながらムリでした。

レゴンダンス。これは王宮で別の曜日に公演を行っているグループですが、雰囲気は同じです。

おまけ。
モンキーフォレスト通りを歩いていて見かけた、お洋服屋さんの看板。
DSCN2996(変換後).jpg
目のところ、ヘンでしょ。
ぱっと見たときは気がつかなかったんだけど、ヤモリが左目のとこにいるんですよね。
なんか、怪しいメイクをしてる人に見えてギョッとしたのでした(笑)

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

YAP

女性が男装というと、宝塚みたいな感じですかね?
by YAP (2015-06-19 08:07) 

カオリ

>YAPさま
そうですね〜。すごく凛々しい踊り子さんでした。nice!ありがとうございました。
by カオリ (2015-06-19 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。