SSブログ

夏の思いではむくみとともに・・・ [身辺雑記]

我が家の夏休みは昨日で終了。今日から夫もわたしも仕事です。

夏休みは2泊3日で長野へ行ってきました。目的は山登りっ。
八ヶ岳と霧ヶ峰へ行ってきました。

霧ヶ峰の車山山頂からちょうど富士山が見えました。
夏の富士山もいいね〜。
写真だと、左側の1/5のあたりにちょこんと見えるのですが・・・。ううっ、やっぱりカメラ欲しいな〜。
IMG_3014.jpg

さて、今回は初日と3日目にそれぞれ4〜5時間ほど山の中を歩き回ったのですが、家に帰って来たらなんと、2キロ以上体重が増えてました。ガーーーン。
いつもより食べてないくらいなのに、なんで???

と納得いかずいろいろと検索してみましたが、どうも山登りの後はむくみで2〜3キロ増えてしまうことがあるとのこと。
ではなぜむくむのかというと、トイレにあまり行かないために水分が体外へ排出されないことと、脱水症状が原因だとか。
脱水症状とな。
脱水症状になると、体がヤバイっと思って体内に水分を溜め込むそうなのです。歩いてる時にもむくんで手がパンパンになってましたが、あれもそうだったのか・・・。
3日程度でもとに戻るとありましたが、ほんとかなぁ。今日は2日目。ほとんど変化はありません。
ほんとに太っていたらどうしよう(涙)

それにしても脱水症状とは・・・。気をつけて水分は摂るようにしてましたが、まだ足りなかったのね。

ココナツウォーターがむくみ解消に効くとあったので、今日、さっそく買ってきました。後で飲んでみます。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

yuki

カオリさま こんばんは!

霧ヶ峰に行かれたんですね~
車山~霧ヶ峰のあたりはドライブも爽快ですよね。
八ヶ岳はどちらを歩かれたのかな?
(ピラタス)ロープウェイから北横岳、または
麦草峠から高見石、白駒池かな~?

むくみ、確かにありますね。
ちょっと近所を長めに歩いただけで手の指はむくんで
きます。
私の場合、山登りして下山した翌々日くらいから
尿が多くなり、むくみも治まる感じです。
下山後、すごく水を飲むのでそのせいなのかな?
と思い、デトックスだとポジティブに考えています(^^)

山登り記事のアップもお待ちしています♪

by yuki (2015-08-20 22:14) 

YAP

けっこうアグレッシブに動く旅だったんですね。
夏の水分補給は大切ですね。
by YAP (2015-08-21 08:36) 

カオリ

>yukiさま
お返事遅くなりました〜! 八ヶ岳はご推察のとおり、麦草峠から白駒池〜にゅう〜中山峠〜高見石というコースでした。「にゅう」というへんてこりんな山の名前に魅了されてしまった我が家なのでした(笑)

むくみはこの記事を書いた翌々日に鍼の先生に治療してもらい、足首にシワが戻りました(とほほ)
確かにデトックスと考えるといいですね!
たくさん水を飲んでからだの水分入れ替えですね。
ちなみにむくむのは気圧のせいもあると思うよ、と鍼の先生に言われました。

山の記事、なかなか取りかかれてませんが(汗)がんばります。

>YAPさま
もう少しゆっくりしてもよかったかなーとも思いましたが、始めたばかりで山登りが楽しいで(笑)
水分補給はどこにいても大切ですね。
nice!ありがとうございます。

by カオリ (2015-09-08 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。