SSブログ

近場で黄昏れてみました [身辺雑記]

昨日、今日は家にこもってお仕事Day。でも地味な作業なので、なかなかはかどらず・・・。
気分転換に夕方、駅まで夕飯の買物がてらプチお花見に出かけてみました。

IMG_3422.jpg
もう6時過ぎなので、空の色が濃くなりはじめています。
昨日の天気予報では、今日、東京の桜は満開ってことでしたが、うちの近所で観察した限りだと、場所によりけり(たたりまえか)ですね。

IMG_3409.jpg

桜と電車。
横浜に住んでいた頃、毎朝この時期にはこのあたりの桜を見ていたなぁと思い出しました。ようやくあと少しで超満員電車が終了〜というポイントなんですよね、うちのあたりが。

IMG_3421.jpg
接近してみました。
ネット界隈で話題になっていた雑誌「DIME」の付録のマクロレンズをiPhoneに取り付けての撮影。
でもほんとに1センチくらいまで近づかないとピントが合わないので、まぁあんまり使いどころがないかな〜。
広角になるレンズもついているのですが、こちらもいまひとつ・・・。
張り切って買ったものの、やっぱりヤフオク!で売却しようかなという気分になっています。

週末はお天気もイマイチみたいだし、明日の夜、夜桜でお花見しようかと夫と話しています。
ちゃんとカメラ持って行こうっと。


DIME(ダイム) 2016年 05 月号 [雑誌]

DIME(ダイム) 2016年 05 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/03/16
  • メディア: 雑誌







↑どんな風に撮れるのか、わかりやすく書かれてます。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

YAP

雑誌の付録とかですと、それくらいなのかもしれないですね。
リンク先のサンプルを見ましたが、広角はかなり使うのが難しそうです。
by YAP (2016-04-01 08:26) 

カオリ

>YAPさま
広角と謳うのは憚られるので、「セルカレンズ」と呼んでるのではないか、と推測しているブログもありました。売却で決定です(笑)nice!ありがとうございます。
by カオリ (2016-04-03 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。