SSブログ

横浜美術館「村上隆のスーパーフラット・コレクション」 [身辺雑記]

少し前の雨の週末、なぜだか突然夫が目を覚ますなり、「美術館に行きたい」と言い出し、夫セレクトでこちらの展覧館に行ってきました。

どういう風のふきまわしですかねぇ・・・。


でも上野の美術館みたいに混んでないのがとてもいい〜〜〜。

現代美術を代表するアーティスト、そしてなんだかヘンテコな六本木ヒルズのキャラクターの生みの親、くらいの認識しかなかったのですが、村上隆って、日本芸大で初めて日本画の博士号をとったという意外な経歴の持ち主だそうです。あの作風と日本画って、つながらないよなぁ・・・。

そういうアーティストとしての活動とともに、コレクターとしてもすごい目利きらしく、今回の展覧会は村上隆がキュレーションしたありとあらゆるアートが結集したものでした。
正直、現代美術はわたしにはよくわからないものも多いですけどね(笑)

ちなみにフラッシュは禁止だけど撮影はどこでもOK。
いくつか立体作品を撮ってきてみました。

奈良美智「ハートに火をつけて」
IMG_3386.jpg
火がついてますよ・・・。

奈良さんの大型作品。タイトルは不明ですが・・・。荷台のなかも奈良ワールド炸裂。
IMG_3379-COLLAGE.jpg

「村上隆の脳内世界」
カオスです・・・。天井まで、モノで埋め尽くされた部屋。
IMG_3383.jpg


ちいさいエレベーター。壁に埋め込まれています。ちゃんと、ドアが開くんですよ。交互に。
ちなみに左のエレベーターはドアが故障中(作品上の設定ではなく、リアルに故障)で、開くんだけど、ちゃんと閉まらないという状況でした(笑)
IMG_3382.jpg

あとは、アラーキーの奥様、陽子さんの「愛情生活」で見た写真のパネルがあったり(これ、昔とても好きな本だったので、感激)、篠山紀信撮影の三島由紀夫のムキムキ写真という「う・・・」なパネルがあったり。
明治だか大正時代だかの漆器のお椀がポップで素敵で、復刻版があったら買いたいくらいでした。

ということで、2時間くらいかけてゆっくりと楽しみました。思っていた以上に楽しかった!
ちなみに展覧会は4月3日(日)まででーす。

愛情生活

愛情生活

  • 作者: 荒木 陽子
  • 出版社/メーカー: 作品社
  • 発売日: 1997/09
  • メディア: 単行本
    センチメンタルな旅

    センチメンタルな旅

    • 作者: 荒木経惟
    • 出版社/メーカー: 河出書房新社
    • 発売日: 2016/03/26
    • メディア: 大型本


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

YAP

近代美術は、私にはひじょうに難解なものが多いです。
by YAP (2016-04-02 07:08) 

カオリ

>YAPさま
そうなんですよね、わからないんですよ、わたしも・・・。でも現代美術は「感じる」だけでいいのかなという気分にここ数年はなってきました。niceありがとうございます。
by カオリ (2016-04-03 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。