SSブログ

念願の赤福氷 [おいしいもの]

今週は忙しくて・・・なのに、今日は仕事おわりくらいから頭痛がしてきて、今は結構イタイ。
夫はまだ帰ってこないけど、薬飲んで先に横になってようかな、というくらいの痛さです。とほほ。

昨日は名古屋で仕事でした。
お仕事自体は正味2時間。久々の名古屋でしたが、とんぼがえり。
でも、「これだけは!」と思っていたのが赤福氷。夏季限定で、三重県と愛知県の限られたお店でしたか食べられません。もしかしてそろそろ始まってるのかな?と思って調べてみたら、先週末から始まったばかり。
これは念願叶うのか??と思い、仕事が終わった後、名古屋駅隣接の高島屋にある赤福のお店へ直行してみました。

心配していた行列もなく(平日4時過ぎなので当然かww)、まずはレジで食券を買います。
これは伊勢赤福のお店と同じシステムですね。
520円です。
IMG_3501.jpg

ほどよく空いた店内に座って机に食券を置いて待っていると、すぐ赤福氷が運ばれてきました。

IMG_3502.jpg
じゃ〜ん。
抹茶かき氷と温かいほうじ茶です。
さっそく頂いてみると、抹茶蜜が風味がいい!
ちょっとお砂糖がかかってるのかなぁ。しゃりしゃりとした甘さも感じられました。

そしてかき氷を食べ進むと、赤福パートが登場!
IMG_3503.jpg
そう、赤福氷とは、赤福入りかき氷なのですね。
周囲には白玉のように餅が数個入ってます。
かき氷と餅を食べて、いよいよ赤福部分を頂きます!とスプーンを入れてみたら・・・ぎょぎょっ。
赤福のあんこ部分だと思っていたあんこは、なんとあんこオンリー。
つまり、赤福の餅とあんこ部分が別々に氷のなかに仕込まれていたのです。

赤福氷の存在を知ってからずっと、赤福そのものがかき氷のなかに入ってるんだとばかり思い込んでいたので、肩透かしを食らった気分・・・いや、十分美味しかったんですけどね。想像と違っていたのが軽くショックというか。

ともあれ、温かいお茶を飲みながらおいしくいただきました。

・・・が、なんとなく満足できず、結局赤福1箱買って帰ってしまいました(笑)
ま、結局のところ、わたしは赤福が好きなんだということです。

11時に家を出て、19時半には家に帰ってきてました。名古屋はやっぱり近いなぁ〜。
ちなみに、お昼は新幹線の中で定番のシウマイ弁当でした。またまたわたしの大好物。
IMG_3500.jpg


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 3

YAP

大きく盛られたかき氷を見ると、頭がキーンとなりそうです。
by YAP (2016-04-21 08:05) 

ゆみっぺ

赤福氷初めて知りました!
美味しそー
GWに弾丸石川旅行に行き、帰りは名古屋を通るはずなので
チャンスが有れば、お目にかかりたい!
でも、限られたお店だと、難しいですかね…
とりあえず、ワタシも大好きなので
赤福はgetしてきます(笑)
by ゆみっぺ (2016-04-23 14:16) 

カオリ

>YAPさま
頭が痛くならないギリギリの大きさでした(笑)
nice!ありがとうございます。

>ゆみっぺさま
チャンスがあるといいですねーーー。高速のSAでも食べられるところがあるようですが、石川からの帰りだとどうかしら・・・。
赤福は名古屋に行ったら必須ですよね!
nice!ありがとうございます。
by カオリ (2016-04-29 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。