SSブログ

「本当の幸せってなんなのかな?」NHK「はに丸ジャーナル」製作班 [本]

始まりましたね、ゴールデンウィーク。今年も我が家は特段予定もなく、近場でうろうろのつもりです。
わたしは7連休、夫はカレンダーどおりですが、よく考えたらわたしも夫が仕事の日は家で仕事なので、結局カレンダーどおりか・・・。

さて、本題です。


はに丸ジャーナル 本当の幸せってなんなのかなぁ?

はに丸ジャーナル 本当の幸せってなんなのかなぁ?

  • 作者: NHK「はに丸ジャーナル」制作班
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川マガジンズ
  • 発売日: 2016/02/10
  • メディア: 単行本

先日、新宿駅構内の本屋さんで見つけて、さっそく手に入れたこの本。新刊だ!と思ったら2月に出てました。
はに丸ジャーナルウォッチをしているつもりでしたが、まだまだ修行が足りませんね(汗)

基本的にはこれまで放送された「はに丸ジャーナル」の内容のダイジェスト。25年の時を経て現代によみがえったはに丸王子がジャーナリストはに丸として修行をするなかでの、振り切れた発言の数々が「はに語録」として掲載されています。
2014年から始まった「はに丸ジャーナル」、わたしは去年の8月の放送からしか見てないのですが、いやぁ、「はに語録」すごいな。
これ、大まかな脚本はあるらしいのですが、はに丸のトークは声優の田中真弓さんのアドリブがほとんどらしく・・・。大ベテランの田中真弓さんの瞬発力がすごいなと改めて感じます。
ジャーナリストはに丸はいろんなところに取材に行って話を聞いてくるんですが、実ははに丸のとなりに田中さんは立っていて、そこでリアルに質問してるそうな。
質問はディレクターなんかがしてきていて、スタジオで声を当ててるのかとも思っていたので、びっくりでした。
今年は放送あるのかなぁ。
すっかりはに丸中毒となってしまっているカオリなのでした。
ちなみに、はに丸の好物は「砂肝」ですよ(笑)←これも田中さんのアドリブらしい。

本の帯には30代のはに丸世代歓喜、とありますね。確かに40代のわたしは永遠の6歳児のはに丸王子の姿を知らない・・・。もう中学生とか高校生だったからね!! 教育テレビなんてみてなかったよ〜〜〜。
しかし、わたしより1つ年下の夫ははに丸王子の主題歌を歌えます。どれだけテレビ見てたの??と正直思いましたよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。