SSブログ

今日の晩ご飯 [おいしいもの]

ほんっとに、ひさしぶりにきちんとごはん作りました。
この前読んだ本(雑誌だったかも?)に料理はすごく頭を使う仕事なので、主婦がうつになると負担が重い、みたいなことが書いてあって、そういえばワタシがぜーんぜん料理をする気がおきなくなったのって、調子が悪くなった頃(去年の秋頃?)と同じだなぁと気がつきました。

ということで、今日の晩ご飯。

あんまりきれいに撮れていないけど、具沢山のみそ汁(大根、しめじ、薄揚げ)、れんこんのごま味噌煮、野菜(スナップえんどう、ブロッコリー、トマト)、メザシ。時計回りです。
れんこんのごま味噌煮は初めて作ったけど、簡単で美味しかったです。ごま油で乱切りにしたレンコンを炒めて、だし汁、みりん、みそをいれて汁気がなくなるまで煮詰め、最後にごまをふって出来上がり〜。
メザシはちっちゃいけど、産地直送でおいしい。実家からこの前もらってきました。ヘルシーな晩ご飯で、また1週間を乗り切るぞー!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

Y

料理に限らず、家事というのは頭を使う仕事ですよね。
家事は毎日のことで、いやでもやらなくてはいけないので、であれば面白くなるような工夫が必要になってくるんでしょうね。
http://tbs954.cocolog-nifty.com/954/cat4550899/index.html
の内田麻理香さんの話が結構面白いかもしれないので、興味があったらお聞きください。
by Y (2006-03-12 22:35) 

カオリ

>Yさま
家事はほんと一人暮らしだと自分でやるしかないですからねぇ。
オススメサイトは拝見してみますね。
by カオリ (2006-03-15 23:49) 

★とろりん★

れんこんのごま味噌煮、美味しそう!!
良ければ詳しいレシピを教えて下さい☆
(だし汁やみりんの分量など…)
私はお弁当を作っているので、1週間分の
お弁当のおかずに結構悩んだりします。
決まったら「とうっ!とうっ!」って勢いと気合いで
作ってしまうのですが(笑)。
もっと手際よく色々な料理を作れるようになりたいです。
by ★とろりん★ (2006-03-16 10:29) 

カオリ

>とろりんさま
レシピ、大変遅くなりましたが、こんなかんじです。

れんこん(大)一節、ごま油大さじ1
調味料(酒大さじ1、だし汁大さじ4、みりん大さじ2、みそ大さじ2)
切りごま大さじ2

れんこんを乱切りにしてごま油で炒めた後、調味料をすべて加え、汁気がなくなるまでふたをして煮ます。最後にごまをふって混ぜ合わせて出来上がり!簡単ですよ〜。
by カオリ (2006-03-26 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一夜一夜銀座店引越の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。