SSブログ

く〜、今年もダメだった。。。 [身辺雑記]

2月末に受けた人間ドックの結果が届きました。楽しみに?していたコレステロール値。
20代後半からすでに高かったコレステロール値。去年の人間ドックの時、同じ年頃の女医さんから「原因は特に見当たらないですから、まずは痩せてみたらどうですか。1キロ痩せたら○ポイント(もう忘れちゃったけど)下がりますから」と言われ、カッチーンときたワタシ。今年の人間ドックは5キロほどダイエットして臨んだ訳ですが。。。結局高いまま。再検査にはなってないけど要注意値でした。ちぇ。
コレステロールは多分、家系なのかなぁと思っているんですけどね。母も弟も高いらしいから。
これが楽しみだったのになぁ。
あとは、大腸が再検査。以前も一度引っかかったことがあって大腸バリウムやったのよねぇ。。。とほほ。
ということで、結構がっかりな結果なのでした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

えむ

わたしも去年の健康診断で
コレステロール値が高いと出たのですよー。
食べ物など思い当たることがなくて
頭の片隅で気にしつつも何もしていないのですが
今から対処していったほうがいいのでしょうかねぇ。
by えむ (2006-03-16 10:29) 

愛染かつら

私も毎回、コレステロール値のことは言われます…
痩せすぎって言われるのに!
これは遺伝ですね、きっと。
父もそうだったしー。
まぁ、確かに魚卵系とかホルモンなどの内臓系が好きではあるんですけどねぇ~。ははは。
今ではデュフェなどのコレステロール値を下げるマヨネーズを毎日使ってますけど、下がってるのかなぁー。
by 愛染かつら (2006-03-16 14:20) 

ken

僕も高脂血症と診断されてはや2年。
今年はどうかなあと心配しています。
でも最近、1日2リットル程度の水を飲むようにしたら、
何しても体重が増えなくなりました。
最近、間食癖がついたのに、増えるどころかちょっと痩せたくらい。
やっぱり水の力は大きいんですねえ。
by ken (2006-03-16 14:42) 

カオリ

>もかさま
この前会社の保健室?の看護士さんからコレステロールのこと教えてもらいました。コレステロールは善玉と悪玉の合計値なので、善玉が多い分には総コレステロール値が高くても問題ないんですって!

>愛染さま
コレステロールは遺伝的な体質がけっこう大きいみたいですねぇ。
ワタシも魚卵やホルモンなどなど大好きですけど(汗)

>kenさま
水ですが! ワタシは水分はだいぶ取るんですけど、どうもカフェインを中毒なものでお茶とかコーヒーになっちゃうんですよね。。。水、頑張って飲んでみます。
by カオリ (2006-03-26 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。