SSブログ

初自炊(カレー作りました) [おいしいもの]

引越して2週間、立派なキッチンも活用することなく(お湯を沸かすのと、グリルでパンを焼くのみ)日々は過ぎていましたが、そろそろ使ってみねばならぬだろうということで、かなり久しぶりの料理を。
しかし、カレーです。
なんだかすごーく久々に自分の作ったカレーを食べたくなったのだ。
皆さんも、なんとなくカレーの味ってこだわりありません?
ワタシはやっぱりお店の美味しいカレーよりも自分で作ったカレーが一番ほっとする。何ででしょうね〜。ワタシなんて、お気に入りのルーもなければ「これは欠かさない!」みたいな隠し技もないんだけど。

あ、ひとつありました。タマネギを茶色くなるまで炒めるのって大変ですよね。これはワタシが歯ごたえのあるタマネギが苦手なので、くったり煮込まないとつらい、というところから来ているのですが、以前何かの雑誌でみてから使っているテクニック。千切りにしたタマネギにバターかオリーブオイルをいれて、レンジで5分くらいチンしたらもうかなりくたくた状態に。これを鍋に入れて炒めるとあっというまに飴色タマネギのできあがり。
もちろん、今日もこのタマネギを使用。
あとは、今日はホールトマトの缶詰を1缶投入し、ルーを入れる前はさながらトマト煮込み。スパイスも引越のときにガラムマサラやクミンが出てきたので、大量投入しました。
これで、甘くて辛いカレーライスの出来上がり♪

あ、新しいキッチンの使い心地はやっぱりグー!です。なんといってもピピっとコンロ、というかピピッとコンロそのものというよりガラストップのコンロ。油が飛び散ってもさらっと布巾で拭けばきれいになって快適。あとはこれまでお茶殻を始末するくらいだったディスポーザーに野菜くずをいっぱい入れてガーッと使えて楽しかったです。ディスポーザー、便利ですね。生ゴミ溜めておかなくていいんだもん。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

えむ

わたしも今日の夕飯はカレーライスでした。
タマネギはすぐに焦がしてしまうので
軽く炒めて煮溶かしていましたが
カオリさんの方法を試してみたいと思いますー。
わが家のカレーはなぜかルウを2種類混ぜます。
by えむ (2006-04-23 22:13) 

カオリさん。こんばんは。
ボクのブログ記事へのコメントありがとうございますヽ(´ー`)ノ
なるほど、電子レンジでチンをしてからですね。
勉強になりました。が、ちょっと手遅れ・・・orz
実はボクも今日の夕飯はカレーライスだったんです・・・orz
次回チャレンジしますね(笑)

ちなみに、我が家のガスコンロもなかなかイケてますぞ(笑)
ガラストップはやはりいいですよねぇヽ(´ー`)ノ
TBしておきます。良かった見てくださいねぃ♪
by (2006-04-23 23:54) 

カオリ

>もかさま
おお!偶然ですね。タマネギレンジでチンはよいですよ〜。ワタシもちなみにルウは混ぜます。しかも混ぜるのは違うメーカーのものにしなさいと子供の頃より母に言われておりました。。。

>Anonymitさま
あら、 Anonymitさまもカレーだったんですね!ぜひタマネギトライしてみてください。
そして、拝見しましたすてきなガスコンロ。ビルトインではないのに、あれを選択したAnonymitさまの勇気に感服です! ガラストップはほんと、いいです。
by カオリ (2006-04-24 00:05) 

chicory

あー、うらやましー。ディスポーザー。私、前の家にはディスポーザーがあったんですが、今の新居にはなし。一度、ディスポーザーに慣れた身には「なし」は実に実に辛いです。
たまねぎレンジ技、私もときどきやります。便利ですよね。
by chicory (2006-04-25 01:21) 

★とろりん★

カオリさんの作る料理は、本当に美味しそうですね。
今のお部屋に引っ越して、私が初めて作った料理はクリームシチューでした。
(しかもクリスマスイブ…>笑)
電子レンジの小技も伝授していただいて、お得な気分です♪
ほうれん草などを下ごしらえするときにチン☆を利用しますが、
こういう技も使えるんですね~。ディスポーザーも羨まし~~~。
by ★とろりん★ (2006-04-27 12:40) 

カオリ

>shin さま
ディスポーザー、ほんとに便利です。生ゴミがでない生活がこんなに快適だったとは!

>とろりんさま
お褒めいただきありがとうございます。家事全般苦手なのですが、料理だけはちと自信があります。仕込んでくれてありがとう、おかあさん、と最近では思いますが。
タマネギの技、ぜひ試してくださいね。
by カオリ (2006-04-28 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

カーテンつきました!宅配デー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。