SSブログ

11月24日〜披露宴スタート [ケッコン騒動記]

17時30分。
支度部屋からロビーに降ります。ドアが開きました。
start.jpg

バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」でスタート。ワタシの大好きな曲です。バイオリンとピアノの二重奏。入り口で一礼して、主賓席へ。

まずは挨拶です。カレのあとにワタシも一言。
その後、お互いの紹介を。仲人さんがいるともちろんこれは仲人さんがやるし、司会者さんが紹介することも多いですが、最近はお互いに紹介する方が多いですよ、と司会者さんにそそのかされ?お互いに紹介。原稿を見ながらちょっと緊張気味。

続いて乾杯。
主賓なしなので、ここでカレの直属の上司にご登場いただきご挨拶の後、乾杯を。
chanpagn.jpg
乾杯はモエで。乾杯!とともに、後ろのカーテンが一気にあいて、東京の夜景が。東京タワー側です。この演出、高層階にある会場ではお約束のようですが(他の会場でもありました、下見に行ったとき)、やっぱり昼より夜の方がドラマチックですねぇ。でも残念ながらワタシたちは景色に背中を見せていたのでまったくわからず。
view.jpg

しばしご歓談で、食事が始まります。ワタシたちに出されるのは事前の打ち合わせ通り前菜と最初の1品のみ。手袋をとっていただきます!
が、あっという間にまたアナウンスが。
そう、ケーキカットの時間です。
cake.jpg
ケーキカット、そしてファーストバイトなのですが、ここで大仕事が。
司会者さんとの打ち合わせのときに、プロポーズの話になり、「プロポーズされてない」という話をしたところ、じゃあ、ケーキカットのときにプロポーズしてもらいましょう!ということになりました。
その後紆余曲折あり、ファーストバイトのときにプロポーズつきで、ということに。
まずは、カレが「一生一緒に生きて行こう」とプロポーズ。その後、ケーキを食べさせてくれる、、、のですがケーキ大きすぎ。これはダメダメ、と合図をだし、小さくしてもらいました(笑)
で、次はワタシの番。
「ワタシが幸せにします!』と宣言してしまいました。プロポーズの返事のはずが、決意表明に。でもこの言葉はかなりのインパクトをみなさまに与えてしまったらしく、しばらく語りぐさになておりました。

ファーストバイト終了後は、すぐ中座。
ここまであっという間です。1時間くらい経っているはずなのに。
中座のときのエスコート、流行りにのり、サプライズでお願いすることに。母親にお願いすることが多いようにゼクシィにはありましたが、ここはやっぱり幼なじみのS嬢に。
彼女の結婚式ではワタシが友人代表のスピーチをしたのですが、彼女は子供の頃から頑強に嫌がっていたので、じゃあエスコートなら話もしないのでよかろう、とお願いしました。
彼女と手をつないで退場。
ロビーで写真をとって、ワタシは支度部屋へ戻ります。

お色直しはヘアチェンジ。アップにしていたのをダウンスタイルにして、ヘアアクセサリをつけます。イヤリングもシンプルなパールからクリスタルの光り物に。ブーケも赤いバラに変えます。

カレはエスコートはお母さんに。お母さんと手をつないで会場をでる姿は後ほどビデオで確認しました。このビデオ一緒に見たワタシの叔母は「ワタシも息子の結婚式の時にこれをやりたかった!!」とホントにあの時思った、と悔しがっておりました。

カレもベストをワタシのブーケにあわせて赤に変更、ネクタイとブートニアも変えます。

19時再入場。
今度はそのままテーブルラウンドです。
red.jpg
新郎側からテーブルをまわり、お礼をしつつ記念撮影。ぼちぼち酔っぱらいも出現しつつあります。
計7テーブルをまわり、席に戻って今度はテーブルスピーチ。これも各テーブル1人ずつに事前にお願いしてありました。カレのおばさまと、ワタシの大学のときの友達のスピーチが大受け。カレの会社の友達はもうすっかり酔っぱらっていて、ワケわからず。彼は二次会の幹事さんなので、高砂席からワタシたちはヒヤヒヤして眺めておりました。

スピーチ後は、デザートタイム。会場の隅のソファー席にワタシたちは移動します。お話したい皆様はこちらへどうぞ、という趣向。ソファーの後ろのブックシェルフには夕べあせって準備したフォトフレーム。
友人達とおしゃべりしながら交代で写真撮影。この時間がほんとはもっと長くほしかったなぁなんて終わったあとに思いました。

そして、いよいよクライマックス。
両親が後ろに立って、どこからともなく例のクマたちが連れてこられます。
「うう、このときが来た!』って気分でした。
二人で両家の母に渡して、カレのお父さんが挨拶。最後にカレがご挨拶して、披露宴は終了しました。

お見送りをして、プチギフトとしてハハが作った菊之助の置物をペアでお渡ししました。
dogs.jpg
受付にも登場した、菊之助たち。下に敷いてあるレースは母方の祖母が若い頃、結核で入院していた時に編んだものだそう。ハハからもらっていたので、持って行きました。

bear.jpg
クマたちもお見送り。

こうして、披露宴は終了したのでした。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 5

コメント 8

ken

カオリさんの男前な決意表明に感動しましたw
そういや結婚式ってあっという間ですよね。
あれだけ準備に手間がかかったのに始まってみたら、「ハイ終わり」みたいな。
ま、もう一度やりたいとは思わないけどw
でも、改めておめでとうございました。
by ken (2008-03-25 19:53) 

Sho

無事お開きですね^^。お疲れ様でした。
やっぱりブログっていいですね。この一連の記事、本当にいい記念になると思います。それぞれのご実家の皆さんにも。
末永いお幸せをお祈りいたします。
by Sho (2008-03-25 21:44) 

★とろりん★

いいなぁ、いいなぁ。
カオリ様の記事を読んでいるだけで、じんわり心が温かくなりました。二次会レポもあるのでしょうか?楽しみにしております♪
by ★とろりん★ (2008-03-26 21:39) 

カオリ

>kenさん
おつきあいありがとうございました。
ほんとにあっという間の結婚式でしたが、ワタシは当日だけだったら何度でもリピートしたい!と思いました。準備はもうできないですけどね(ダイエットも)

>Shoさま
長い記事におつきあい、ありがとうございます。
結婚式は一瞬、結婚は一生。がんばりまーす。

>とろりんさま
ありがとうございます!
二次会も後ほどアップします。
by カオリ (2008-03-30 22:18) 

くっしー

はじめまして!
私も昨年の11月に結婚したので、勝手に親近感をもっておじゃまいたしました(23日だったのです ^^)。
プロポーズ付きのファーストバイト、とってもステキですねー!!うらやましいなぁ(笑)。私もそういうのに憧れていたのですが、シャイな相方さんにあっさり却下されてしまいました・・・。
プチギフトの犬の置き物もめちゃくちゃかわいらしくて、もらった側も喜ばれたと思います(^▽^)。
改めましてご結婚おめでとうございます♪♪
by くっしー (2008-03-31 21:38) 

カオリ

>くっしーさま
nice!&コメントありがとうございます。
11月の結婚仲間ですね。
プロポーズは、司会者さんに提案されなかったら一生聞けなかった訳ですから、ほんとに司会者さんありがとう!です。
また遊びにきてくださいまし。
by カオリ (2008-03-31 23:25) 

satoco

あらためておめでとうございました。
決意表明、ステキですね。ご主人はお幸せだと思います。

by satoco (2008-04-01 22:28) 

カオリ

>satocoさま
長い記事におつきあいいただきありがとうございました。決意表明は自分自身で振り返っては行動を反省する指針にしてます(^^;

by カオリ (2008-04-03 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。