SSブログ

毛糸のバッグ [あみあみ&ちくちく]

時間があるから、手仕事がしたくなり・・・。そもそものきっかけは去年の結婚式の時に作った体重ベア。それから毛糸を買って作り始めたものの、途中で挫折。それを先月引っ張りだして、続きを作っていたのですが、昨日とうとう完成!

バッグ.jpg

これは下田直子さんの本をみながら制作。この表紙のバッグと同じものです。

かぎ針編みっていいね―モチーフ1枚編めたら、どんどんできる…うれしくってやめられなくなります

かぎ針編みっていいね―モチーフ1枚編めたら、どんどんできる…うれしくってやめられなくなります

  • 作者: 下田 直子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本



モチーフ編みって初めてやってみたのですが、アラが目立たなくてよいですね。気軽にざくざく編めます。一番憂鬱だったのは、仕上げ。長方形の編み地の四方から目を拾って持ち手部分を編み、持ち手の芯になるロープ(これは紙袋の持ち手を外して何本か縫いつなげて使いました。大井町には手芸屋さんがないので手に入れるのが大変なんです)を編みくるんでいきました。そして、裏地を縫い付け。この作業に気分が乗らず、1週間以上放置していたんですけど(^ ^;

裏地は去年京都に行った時に、このバッグ用に使おうと思って買ってきていた手ぬぐい。狛犬柄です。
バッグ内部.jpg見えますか?

永楽屋さんというお店のもの。狛犬はかわいいし、実は狛犬の上には武将?が乗ってるんですよ。少し生地が余ったので、きんちゃく袋にするか、それとも芯を入れてコースターにするか迷ってます。やっぱりコースターかな、狛犬マークの。

さあ、次は何を編もうかな〜。ポンチョが欲しくて本も買ったんですが、昨日無印良品で結構お手頃なポンチョを見つけてしまい、急激にモチベーションダウン。
手芸って結構贅沢な趣味ですよね。材料費と手間を考えると買った方が安いもの。お菓子作りもそうですが。結局は作ってるときが一番楽しいのよね・・・。



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

Sho

かわいいですねーっ!
裏地に犬張子を持ってきたのがnice!です!
可愛いですよねえ。色も、白と朱と紺と黒でくっきりしてね^^
コースターいいですねえ。
by Sho (2008-11-07 21:37) 

★とろりん★

カオリさん…凄すぎます。料理も手芸もバッチリなんて、スゴい!!それにしても本当に可愛いバッグ~♪この冬のヘビロテ決定ですね☆
by ★とろりん★ (2008-11-08 00:58) 

カオリ

>Shoさま
nice!ありがとうございます。やっぱりコースターですかね〜。今週末友人たちが我が家に集まるので、そのときまでに作ってみようかな、と思ってます。縫い始めればあっという間ですからね♪

>とろりんさま
あんまり褒められると恥ずかしくなります(ぽっ)
重いものを入れられないので、いつもバッグが重いワタシ、気をつけようとおもいます。nice!ありがとうございます。
by カオリ (2008-11-10 13:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。