SSブログ

「静夜〜オムニバス・ラブソングス」佐藤竹善 [音楽]

20081224094329.jpg
今日はクリスマスイブですね。うちはイベントごととは無縁な夫婦なので、普通の1日なのですが、いちおう、クリスマスっぽいミニブーケを買ってもらいました。青山マフラワーマッケトで700円也。赤い花に見えるのはポインセチア。ここ数年、ポインセチアもびっくりするほどいろんな種類が売られていますよね。

ところで、竹善の新作「静夜」です。


静夜~オムニバス・ラブソングス~(初回限定盤)(DVD付)

静夜~オムニバス・ラブソングス~(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: Chikuzen
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: CD



今回、オムニバスなので、持ってる曲ばかりだし、新曲の「Coloveration」をiTune StoreでダウンロードしてそれでOKにしようかと思っていたんですが、よーく収録曲をみるとアルバムのみの新曲もあったので、結局買ってしまいました。

今回の目玉?が「Coloveration~spirit of love~」
SLTの名曲「spirit of love」へのアンサーソングというふれこみだったので、ワタシはてっきりセルフカバーなのかと思ってました。が、違ったのです。新曲でした。でも、途中で「spirit of love」のサビが挟み込まれ、また原曲に戻っていく、というちょっと凝ったアレンジになってます。
“Coloveration(コラブレーション)”は、共同制作や協力を意味する“Collaboration(コラボレーション)”に“love”を掛け合わせた造語だそうで。
まだ聴き込んでないのでこの曲が馴染んでなくてどうしても「spirit of love」のイメージにひきずられてしまいますが・・・。

今回、ワタシ的にツボだったのが「雪の華」
原曲はサビの部分しか記憶にないのですが、みごとにアレンジしてあって竹善流にカバーされてます。
中島美嘉が歌う、「ボク」という一人称の中性的なラブソングが、男性が「ボク」と歌うことでなんというか男の弱さ全開のラブソングに仕上がっていると思います。

「静夜」オフィシャルサイトはこちら。
全曲サビが試聴できます。


Welcome To Another World

Welcome To Another World

  • アーティスト: SING LIKE TALKING,藤田千章,Cat Gray,佐藤竹善,小林正弘,塩谷哲
  • 出版社/メーカー: ファンハウス
  • 発売日: 1997/05/28
  • メディア: CD



「spirit of love」収録のアルバム。1997年発売。SLTの中ではある意味頂点の作品。その後、彼らは方向転換しちゃいましたからね。懐かしい。オープニング「Season of Change」のアフリカンドラムの音を聴くと、今でもわくわくします。かつて、車通勤していた頃、朝晩リピートしては聴いていた一枚です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Luis

今年はクリスマスらしいことは一切無しでした。
唯一、妻にプレゼントを贈ったことぐらい。
ネックレスと3着の服。
喜んでくれたので、買ってよかったなと
思いました。
by Luis (2008-12-29 03:13) 

カオリ

>Luisさま
そんなにプレゼントもらえる奥さまが羨ましいです。ワタシはブレスレッドをもらいましたが、ネットで見た写真よりしょぼくて夫婦そろって届いた商品を前にがっくりでした・・・、とほほ。
by カオリ (2009-01-05 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。