SSブログ

「"13年ぶり"て、あなた!!」SALT&SUGAR@11月22日オーチャードホール [音楽]

先週の木曜日、待ちに待ったSALT&SUGARのライブに行ってきました。はっと気がつくとライブからすでに1週間以上、そしてツアーも本日の広島と日曜日の沖縄で終了・・・。これはさくっとレビュー書いとかなきゃ〜。

SALTは元オルケスタデラルスのピアニスト塩谷哲、SUGARはシングライクトーキングの佐藤竹善。つまり、塩と砂糖。ダジャレですな。13年前からふたりでユニットを組んで、いろんな機会に演奏してきたふたりですが、SALT&SUGAR名義でのライブはツアータイトルどおり13年ぶり。今年はSALT&SUGAR活動の年ということで、アルバムも2枚出ました。

Interactive

Interactive

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD
    ソルト&シュガー -コンサーツII-

    ソルト&シュガー -コンサーツII-

    • アーティスト:
    • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
    • 発売日: 2009/08/19
    • メディア: CD
「Interactive」はオリジナルを含むアルバム、「Conserts2」はこれまでSALT&SUGAR名義でのライブで演奏した曲を収録しています。竹ちゃんとSATLの所属レコード会社から仲良く1枚ずつ発売。

今回のライブはこの2枚からの曲を中心に演奏されました。


時間通りにスタート。ワタシの席は2階席の前後左右ちょうど真ん中くらいの席。そして不思議なことに、お一人様が集中している席でした。ワタシもそうでしたが、1列、みんなおひとりさま。ひとりで現れて、じっとひとりで開演を待つおひとりさま達・・・。不思議な光景でした。

ライブの内容についてはツアー終了までの箝口令が出ているので割愛。雰囲気だけお伝えします。

ステージにはグランドピアノとボーカル用のスツール。上手に、公園にあるようなベンチと街灯のセット。ほんとに二人きりのライブです。バックバンドはなし。ピアノの音色って豊かなんですねぇ・・・。ピアノとヴォーカルだけのライブは、シンプルなだけに二人の実力が直接伝わってくるとってもすばらしいものでした。オーチャードホールはクラシック用のホールなので、音はバツグン。8月の情熱大陸のライブでもこの二人での登場でしたが、やっぱり屋外とオーチャードホールでは段違いです。そもそも屋外向きのユニットじゃないですよね。


いつものように竹善さんのMCもハジけてました。「今日は長丁場ですから、僕が喋っている間にトイレに行ってくださいね。でも一斉に行くのはやめてね、凹むから」で始まったMC。竹善肥満ネタ、小田さんネタ、SALT学歴ネタ(ちょっとSALTが賢そうなことを言うと竹ちゃんが「この人、国立ですから!!共通一次受けてますから」と突っ込む。ちなみに東京芸大出身)も健在。そしてSALTも意外としゃべる、しゃべる。

1階席にはシングライクトーキングの千秋さんも来ていたらしく、サプライズな報告が!
来年、シングライクトーキング、活動再開だそうです。レコーディングもライブもやるとか。たぶん7〜8年ぶりですよっ。楽しみです♪

3時間のライブを終えて家に帰ると、今日は有給を取って家にいたオットが「だれのコンサートだったの?」と聞いてくるので「SALT&SUGAR」と答えると「また太ってた?」ですって。内容については聞かないのかい。オットには「竹善=太ってる」と強烈に刷り込まれているようなのです。ははは。

来年の活動が楽しみですねぇ。ライブから1週間、「Interactive」をヘビロテ中です。


人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。