SSブログ

「This Is It」(映画館) [音楽]

カテゴリー、音楽に入れるべきか映画に入れるべきか・・・迷いましたが、偉大なるエンターテナーMJに敬意を表して音楽のカテゴリーに入れます。

Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie

Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Epic
  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: CD
本日、川崎の109シネマのIMAXシアターにようやく行ってきました!
評判に違わず素晴らしい作品でしたが、「ここまで準備していたのに・・・」と残念でたまりません。この10年というもの、奇行ばかりが報道され、もはや彼は変な人扱いでしたよね。ワタシもあまり彼の音楽に関心がなかったため、そういう人だとばかり思っていました。もう終わった人。そんな終わった人が今更何をやるつもりなんだろう、今年のロンドン公演のことをそう思っていたのです。マイケルのファンではない多くの人がそう思っていたのではないでしょうか。

でも、皮肉なことに彼の死はかえって彼のスター性というか、エンターテナーとしての実力がまだまだ枯渇していなかったことを世界に知らしめることになったわけです。連日放映される過去のミュージックビデオによってその記憶が呼び起こされ、そしてこのロンドン公演のリハーサル風景を編集したこの作品によって、彼の死を悼む気持は頂点に達したことでしょう。だって、ワタシみたいなCD聴いたことのない層までが映画館に足を運んで、感動して帰ってくるのですから。

50歳とは思えない、ダンス。まだまだ大丈夫だったんだ。でも、きっとあの状態を維持するために、舞台裏ではきっとものすごいプレッシャーと戦い、それがあの死につながったのだと思うと複雑な気持になりました。
見終わった後に、友人と話したこと。誰もがマイケルのことを神様のように思い、ある意味距離を持って接しているわけですよね。若いミュージシャンやダンサーにとっては子供の頃からの憧れのスーパースターなのですから。彼らは口々に言います。「彼はすばらしい」「彼は人格者だ」と。そして、その通りに振る舞うマイケル。子供の頃から大人に囲まれたスーパースターだったマイケルはきっと「マイケル・ジャクソン」をステージの上だけでなく四六時中演じていた。ある時、彼はそんな生活を断ち切るため、変な人になることにした。サルとお友達になったり、子供達を集めたり、自分の子供を窓からぶらさげてみたり・・・。それで、きっとそれまでの緊張した日々を帳消しにしようとしたんじゃないかなぁ。でも、封印してたエンターテナーであるマイケル・ジャクソンとしてまた舞台に立つことにしたとき、スーパースターの仮面は重すぎる。それを紛らわすために、医師の力を借りずには乗り切れなかった・・・。寂しいし、辛い人生だね、と。でも、「マイケル・ジャクソンであること」がやはり彼の生き様だったのだろうし、変な人、じゃなくて「マイケル・ジャクソン」として最期のときを迎え、世界中の人にその記憶を焼き付けていけたことは幸せだったんじゃないかなぁと。

素晴らしいダンスパフォーマンスや、歌、そしてスペクタクルな演出、どれも本公演の映像で観たかったと思わせるものでしたが、何より、リハーサルだからこそ垣間見えたマイケルの生き様みたいなもの(大げさ?)が印象深かったです。

最後は劇場で拍手が起きました。ワタシは曲の合間合間に拍手したい気分でしたけど、ライブみたいに。友達の友達が見た時にはスタンディングオベーションだったのだとか。

今回、IMAXシアターで観ましたが、映像はスクリーンが大きいなぁというくらいの違いでしたが、音響が迫力ありました。やっぱり最初からIMAX用に作られた映画館じゃないので、マリオンあたりの大箱の映画館とスクリーンの迫力は変わりません。品川プリンスシネマの旧IMAXのシアターゼロの方が迫力ありましたね〜。できればもう一度普通の映画館で観て違いを感じてみたいかも。

今とっても欲しいのはこれ↓
ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]

ライヴ・イン・ブカレスト [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • メディア: DVD









ブカレストってどこだっけ?とオットと話していたのですが、ルーマニアだそうです。これも驚きなのですが、マイケルのライブDVDってこれ1枚だけなのだとか。本当に満足のいくものしか世に出さなかったんですね・・・。



人気ブログランキングへ
↑クリックお願いします♪
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

kumawow

24日に観ることになっています。(普通の映画館で)

私もとても期待しています!
by kumawow (2009-11-21 01:21) 

★とろりん★

カオリさま、

川崎のIMAXシアターでご覧になったのですね~!!大迫力でしたでしょうね。MJ、恥ずかしながら私も同じような印象を持っていました。「今さら何を…」みたいな。返す返すも、あの素晴らしい作品が全世界のファンに直接届けられなかったのは本当に残念です。
by ★とろりん★ (2009-11-21 11:32) 

Luis

とっても良かったです。
まったく退屈しない2時間でした。
本物を見ておくべきでした。
残念でなりません。
by Luis (2009-11-21 18:24) 

ふくちゃん

カオリさん
こんにちは!!
劇場内は拍手が起こりましたか!
私も最後の花向けの意味も込めて拍手をしたくなりましたが
亡くなったと言う現実に引き戻されて茫然としてしまいました
映画を見る機会は少ないですが
観に行って本当に良かったと思えました
by ふくちゃん (2009-11-23 15:08) 

カオリ

>kumawowさま
いかがでしたか~? 感想聞かせてくださいね。

>とろりんさま
IMAXシアターはやっぱり音に迫力がありました! マイケルのエンターテナーとしての実力に脱帽です。完成版を観てみたかったなぁ・・・。

>Luisさま
本物を見ておけばよかった、と今になるとほんとに思います。

>ふくちゃんさま
スタンディングオベーションになった映画館もあったと聞きましたよ!
あれは映画館の大画面と音響で一度は観たほうがいいですよね~。
by カオリ (2009-11-24 20:44) 

★とろりん★

カオリさま、

遅ればせながら、TBさせていただきました!

最近、うまくTBできなくてドキドキしていたのですが…良かったです…。最近は着うたフルでマイケルの曲をダウンロードしまくっては聴いている日々です。
by ★とろりん★ (2009-11-25 07:37) 

カオリ

>とろりんさま
TB、ちゃんと来てました〜。ワタシがちょっと気がつくのが遅くて・・・ごめんなさい。
ワタシはYouTubeで「Beat it」をリピート中です。
by カオリ (2009-11-25 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。