SSブログ

5月4日(祝)ブルーベリーベーグル [おいしいもの]

う〜ん、ベーグルってどの分類に入れていいか迷った挙げ句、食事として食べるんだから食事パンだ!と強引な分類を行ってしまいました(笑)

0504ブルーベリーベーグル.jpg

まぁまぁベーグルっぽいできあがり。膨らんじゃって、真ん中の穴がなくなってしまっていますが(汗)
焼く前までは穴もあったんですけどね・・・。
以前、挑戦した初めてのベーグルはとてもベーグルとは思えない出来上がりで、単なる丸パンでしたので、いやもう大満足です。

しかし今回も結構ふくらんでしまって、生地が割れてしまっています。
0504ブルーベリーベーグル2.jpg

こんな風に、フィリングが外から丸見え・・・。

断面を見ると、ちゃんとベーグルになってますよね。
0504ブルーベリーベーグル3.jpg

今回はドライブルーベリーをクリームチーズに練り込み、そのクリームチーズをベーグル生地に巻き込んで形成しました。
むっちりとしたベーグルそのものの味に大満足。でも250gの粉で3個しかできないんですよね。結構苦労して作ってもこれっぽっちじゃ寂しい・・・。でも1度に焼けるのも3個が限界だしなぁ。

ちなみにこのドライブルーベリー、GWにコストコへ初めて行った時にオットお希望で購入したもの。そのまま食べるにはちょっと残念な味だったんですよ。お砂糖の甘味がついてるし、人工的な香料の風味もするし。それが1Kg近い量であるんですから、パンやお菓子に活用するしかないということに。オットのセレクト、完全に失敗です。とほほ〜。今度はブルーベリーマフィンを焼いてみようと思ってます。

◆メモ◆
高橋雅子さんのイースト少なめのレシピ。
味はよかったけど、膨らんで穴がなくなりリング型にならなかったのがまだまだ研究の余地ありです。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

  • 作者: 高橋 雅子
  • 出版社/メーカー: PARCO出版
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


参加してます♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。